ハーブティーには気をつけて!

Leave a comment

妊娠活動中の皆様、プレママの皆様こんにちは。
寒い季節到来ですね。

さてさてそこでほっと一息したいときのドリンクがコーヒーだったり紅茶だったり、人それぞれなのですが、
ハーブティーには気をつけましょう。
特に妊娠中の女性には禁忌になっているハーブがあるのです。
妊娠中期頃に飲むと流産してしまうというか、その可能性があるハーブティーがあるんです。
妊娠後期に飲む分にはお産を早めてくれるために良いのですが、妊娠中期や初期は厳禁です。

妊娠活動中の女性はハーブティーはなんでもOKなのですが、やっぱり身体を温めることが優先となります。
なので、コーヒー好きな人は半分くらいに減らしましょう。
1日4杯や5杯くらいコーヒーを飲んでいる人もたまに見かけますよね。
でもコーヒーって実は身体を冷やすドリンクなんですよ。
だからあまりとらないほうがいいんです。カフェインどうこういうまえに、身体が冷えるからNGなんです。
妊娠活動中は何かと制限がかかるものです。
不妊治療をしているとそれだけでも相当な額のお金が動きます。
病院に通うのも大変ですし、続けることが難しい場合もあります。

それでも子供が欲しいという気持ちは変わらないと思うので、せめて自分の身体は自分でサポートしましょう。
オススメはショウガ紅茶ですね。芯からあったまってぽかぽかします。
また刺激物はあまりとってはいけないのですが、たまにはピリッと辛い麻婆豆腐なんかもいいでしょう。

p_img

とかく、自分自身を信じることが第一です。原則です。
パートナーのことも信じましょう。もし不妊の原因がパートナーにあっても攻めてはいけません。
自分も頑張るから、あなたも頑張って、のような声かけをいつもしていれば男性側の意識も変わるでしょう。
子供を持つのが夢という女性も多いことながら、堕胎する女性も多いことは現実にあります。
この矛盾をどう説明したらよいのか分かりませんが、とにかく矛盾していますよね。
それならその子をこっちに頂戴よ!って気分になります。
妊娠活動はそれ自体が大変。
あまり身体をムリに使わずにうまく妊娠出来るといいですね。

妊娠中にチャリを乗ってもいいの?

Leave a comment

うーん論議が分かれるテーマですねー。

プレママ、ママさん、妊活中の女性、こんにちは。
これは一番の難題というか、昔から言われ続けていることなんですけどね・・・。
妊娠したら自転車には乗れないのか?
という命題です。

自転車に乗る分には構わないと思うのが私の理念であります。
何故自転車がいけないのか、理由をちゃんと知っておくと理解しやすいでしょう。
実は妊婦さんになると血流も増えて、なんとなくのぼせた感じになります。
高温期も続きますし・・・。
それで、集中力がさんまんになって、自転車で転倒する割合が比較的多いんだそうです。
だから自転車には乗るなって言われるんですけど・・・臨月まで乗ってました。
2人ともに(笑)。
だって自転車がないと不便なんですもの。車の免許は持っていないし。
なので、普通に自転車乗っていましたよ。
怖いから乗れないっていう人もいると思います。それはそれでいいと思います。
自分と、赤ちゃんを守るためですからね。
しかし乗ってはいけないというのはちょっと間違いだと思うのです。
ちゃんと気をつけて走れば自転車くらい、ちょっと10分こぐくらいは大丈夫だと思うんですよねー。
そこだけ集中して乗ってたらきっと事故にも合わないです。
大体、事故にあうのは自転車だけじゃありませんよ。
歩行していても事故にあうものはあうのです。
ただ、自転車と車のぶつかりは激しい。

それに妊婦さんは貧血を起こしやすい。血が足りなくなりますからねー。
というわけで、妊婦さんは自転車に乗ってはいけないという理念が産まれたのです。
私は乗る派!そして注意もされなかった!
主治医はお偉いさん(部長さん)なのに、何故かアバウトな先生で(笑う)。

自転車ーこけなかったら乗ってもいいですよ?

とか言いました。ちゃんと私も聞いたので、心置きなく乗っていましたよ!
それにしても最近の電動自転車凄い!母のを一度借りたのですが乗りやすい負担がない!
次は私も電動自転車に変えよう・・・。

ミルクを飲まないベビーたん

Leave a comment

実はうちの次女、
普通の赤ちゃんの半分以下しかミルクを飲まなかった子なんです。
なので、GCUに1ヶ月ほど入院していました。
その後も飲みは悪く、20とか39とか当たり前・・・。
やせてガリガリになっちゃうよーと思いきや。
こないだのRSウイルスのごたごたで、なんだかすっかり元気を取り戻したようで、
今では160をぺろりと平らげています。
入院前より飲みがよくなったような?

それはいいんですけどね。
入院前より飲むようになったのは看護士さんのお陰か、それとも体力がついてきたのか・・
謎です。子供は謎だらけです。

病院のミルクよりもしかするとうちのミルクが口にあっているのかもしれないとも思いましたね(笑)。
安いミルクなんですけど!

でも、なんか不思議です。ミルクだけで栄養が足りているのが。
なんか食べなくても大丈夫?食物繊維とかちゃんと取れてる?
とか考えずに入られません。
あのミルクだけで成長するとは・・・なんて画期的ミルク。
おじいさんになってもおばあさんになっても粉ミルク飲んでたらとりあえず大丈夫だろうと確信しましたね。
だって成長してるもん!
エネルギーや栄養素は豊富なんだと思います。
もしかすると母乳よりも健康なのかもしれません。

それにしても寒い季節がやってまいりました。
私は抱っこ紐で次女を抱っこして保育園までゆくので大丈夫ですが、帰宅が寒い・・・。
すでに主人は上着を着ております。
今日はー。何があるのかな?
保育園では色々なイベントを行ってくれて、延長保育も早朝保育も大正解です。
その分お金がかかりますけれども・・・。
今の体調と合わせて考えるととてもいいバランスで育児を行っています。
あとは産後の体型戻しがまだなので、それさえ出来れば・・・ってもう6ヶ月じゃん!
ホントは半年以内が勝負って言われているんですけど・・・気持ちがあれば痩せますね。多分。

RSウイルス性気管支炎

Leave a comment

我が家の4ヶ月の姫がRSウイルス性気管支炎となってしまいました。
異変を感じたのは金曜日くらい。
保育園が終わってからかかりつけ医へ行ったら、診断書を書いてくれて総合病院へ行って欲しいとのこと。
主人は明日にでも行くかといってましたが、ママの勘といいますか、
長女の場合もあったので、今すぐいく!
となって、その場で行くことになりました。
救急だから小児科の先生がいないだろうかなと思ったけど、最近新しくなった総合病院は深夜でも小児科の先生がいるvv

で、判断はRSウイルス。気管支炎も起こしているので、
まだ赤ちゃんだから入院させたほうが良いとのことで、私的にはやっぱりかーって感じでした。
ママの勘って凄いですね。

P1000375

まだ4ヶ月だから緊急の自体を考えての入院。
そして感染するRSウイルスだから24時間付き添いの個室。
しかし24時間なんて現実的にムリだし、私の体調のこともあるし、主人は仕事があるしとのことで、
(祖父母は役に立たん)
24時間耐性がいらない個室に移してもらいました。それだけでも感謝。

毎日お見舞いには行きましたよー。
頑張った私!
普通に走るとチャリで30分くらいかかるところを10分ちょいで走り抜けました。
かなり危険なチャリ運転だったと思う・・・。
しかしね、時間は宝物なんですよ。
だからちんたらしている場合ではないのです。

それにしてもせわしかったですね。退院まで。
早期発見、ということで入院は1週間で済みました。別に保育園でRSが流行っているわけでもないのに
どっからともなくもらってしまったウイルスです。
でも今後もこんなことがたびたびあるかと思います。
それが集団生活保育園というところなのです。

通っている保育園は長女と同じ保育園で、早朝保育も延長保育もしてくれる素晴らしい保育園です。
私立だけど・・・。
早朝は6時から、延長は24時までだから早々ないと思います。
障碍児の受付も行ってるし・・・。
とかく、いい保育園にめぐり合えてよかった!
そして退院おめでとうるなちゃん!