オムツはいつ取れる?

Leave a comment

皆さんこんにちは!
育児に妊活に、忙しくスケジュール調整しているのではないでしょうか。

今回は我が家の長女についての話です。
それもオムツの話です。

我が家の長女璃子ちゃんは、今現在3歳です。そして12月になると4歳になります。
つまり今年4歳の女子なんですよ。
なんですけど・・・まだオムツが外れない!!!
これ、切実なんですけど・・・。でもラクチンでいいなという部分もあります。
でもやっぱりいつまでも取れないと不便だろうなぁと思ったり。
オムツも、ビッグサイズがあるくらいですから、オムツが取れるのが遅い子もいるんでしょうね。

しかし・・・。オムツに関しては、我が家ではあまり何も指導していません。
だって小学生になってもオムツな子っていないでしょ?
だからいつかは自然に取れると思っているんです。ゆる~い育児でしょ(笑)。

それにしてももう4歳。4歳なのにオムツって・・・若干恥ずかしさもこの頃出てきたし、そろそろ取れるかな?と思うんですけどなかなかですね。

トイレに誘うとイヤがられるし、保育園でもおしっこは教えたり促したり自分で行ったりするけれど、うんちのほうは絶対言わないし、トイレで出来ないのです。
なんか怖いみたいですね。なので保育園の職員の方も、うんちしようと呼びかけるのではなく、おしっこのついでのように、トイレ行こうか~と、何気に気を使って誘導してくれているみたいです。

最近ではうんちしててもしてない!
という璃子ちゃん。恥ずかしいとか、トイレじゃないとダメだったのに、と分かっているから嘘を言うらしいです。
そういう時期があるみたい。先生いわく。

というわけで、璃子のオムツ外れはなかなか根気がいるような気がします。
でも自宅で何か教えたり、やったりしていないし、ちょっと放置気味なのでそれはそれでいいかなーと思っています。
いつか自分で気付いて行ってくれたら・・・と思います。

妊娠前に知っておきたい栄養のこと

Leave a comment

妊活している女性にまず妊娠前に知っておいてほしいことがあります。
それが「葉酸」を取るということです。
通常食べ物から摂取出来る栄養素ですが、水溶性ビタミンなので、加熱すると栄養素が半減してしまうのが弱点。
ですから、そこはサプリメントでうまく補うと良いのです。

実は妊娠チェッカーが示す値は、おなかに赤ちゃんが宿ってからすでに4週目を迎える頃に判明するんですよ。
ですから、妊娠初期に特に必要と言われている葉酸は、妊娠が判明してから摂取を始めても遅いんです!

何故妊娠初期に特に必要なのかと言えば、胎児の重要器官がその間に作られてしまうからです。脳や内臓などが出来るのが、妊娠がまだ判明していない頃なんです。

葉酸が不足すると先天性異常や奇形児の胎児が産まれる可能性が高くなります。そのため、厚生労働省も葉酸をたくさん摂取することを推奨してします。

しかし日本は先進国の中でも葉酸についてかなり無頓着な国なんですよ。
米国などではすでにシリアルやパンの中に葉酸が成分として入っているのです。そうすると自然に毎日葉酸を摂ることが出来るんですね。

残念ながら日本ではパンに葉酸が入っているものは私は見かけたことはありません。シリアルも同じく。
ですからサプリメントがオススメです。
特に人気のあるものとして代表的なものが、美的ヌーボと言われるサプリです。
あの東尾りこさんも飲んでいたサプリで、芸能人に多く愛飲されています。

また葉酸は妊娠・出産だけの栄養素ではなく、普段の生活でも必要な栄養素なので、美的ヌーボやAFC葉酸サプリ、ベルタ葉酸サプリなど、様々な種類がありますが、産後も調子よく元気に育児をしたいというママにはこれらのサプリメントがオススメです。

特に人気が高いのが美的ヌーボですね。
やはり実際飲んでいる芸能人がいると違いますね!
ただ、毎日ずっと続けたいと思っている人は、お値段も手ごろなものをチョイスしましょう。

妊活の前に恋活をしよう!

Leave a comment

将来子供が欲しいな、と考えている女性はたくさんいますよね。
でも今付き合っている人がいない、いい出会いがない・・・と悩む女子も多いんです。
特に女性の社会進出に伴って、忙しく働く女性には職場以外での出会いがなくて恋人がいない!という女性もたくさんいるんです。

私の友人が先日結婚式をあげたのですが、それも出会いはインターネット。
今や出会いの場面はそんな場所に潜んでいるんですね。

妊活したいと思っている女性は自分の体のケアを考えると共に、生涯の伴侶を見つけることが先決です!
そのためには恋活しなきゃなりません!

120316

出会いがないと嘆いている場合ではありませんよ。
出会いは自分が動かないとやってきません。最近はよくイベント合コンが開かれているので、それに参加するのも良いことですね。

お見合いサークル的な感じです。
キャンプだったり、趣味だったりのオフ会に参加すると出会いの幅が広がります。
何かを一緒にすることによって、その人の人柄が分かったり性格が分かったりします。

今は子供は考えられないけど、将来は1人くらいは欲しいなと思っている方は、恋活をまずはしましょう。
恋愛中という方は自分の体のケアが大切ですね。

今は生活習慣がとても乱れている人が多いので、妊娠を希望していてもなかなか授からないというケースも多いんですよ。
そのために今から出来ることをしておきましょう。

例えばタバコを吸っている方は禁煙してみるとか、排卵時期を調べるためにまずは基礎体温を測ってみるとか、
軽い運動を習慣にして適性体重をキープするとか
、そういうことです。

恋活するなら、自分に磨きをかけましょう。
サロンに通ってもいいですし、あまり普段行っていない自分のケアをしましょう。
ネイルサロンやまつげエクステなどもいいですね。

自分がキレイになることで周りの評価も高くなり、周囲にいる男性をしっかり見ることが出来ますよ。
何より自分に自信を持つことが出来ます。
恋の活動は自分が自信を持っていなければ難しいのです。

あなたは自分に自信がありますか?
ハイ!と答えたあなたは妊活を始めましょう。

ラズベリーリーフティー

Leave a comment

妊娠活動お疲れ様です!
活動している皆さんはご存知かもしれませんね。
ラズベリーリーフティー。

安産のためのハーブティーとなっています。
ちまたで話題、ネットでも反響が大きく、妊婦さんに大変人気があるハーブティーです。

もちろん私も飲みました!一人目の子の時も飲んだし、二人目の子の時も飲みました!

KIMG0631

中身はハーブらしきみどりの葉っぱと、ローズヒップが入っています。

KIMG0632

ラズベリーリーフだけだと飲みにくいと思いますから、ローズヒップが入っているもののほうがオススメです。
ネットのハーブティー専門店から購入出来ますよ。私もネット注文して購入しました。

普通のスーパーではまず取り扱いがありませんので・・・。

このハーブティーのお陰か、一人目も二人目もとっても安産&スピード出産でした♪
二人目なんて切開しなかったので、とっても産後ラクでした。

このハーブティーは出産間近になるまで飲んではいけないという注意もあります。早産になってしまうことがあるんです。
ラズベリーリーフティーには子宮収縮作用がありますから、確かに安定期でもそのような効果のあるものは避けたほうが良いでしょう。
逆に8ヶ月を過ぎた頃から飲み始めるとちょうど良い時期にお産に入ることが出来るようですね。

肝心の味は・・・。
主人いわく、「へんな味」
私はローズヒップティーなど飲みなれていますから、まぁ・・・ローズヒップに苦味のあるハーブを足した感じ。
という感想です。

けして飲めない味ではありませんから、安心してご購入下さい。

ラズベリーリーフティーを陣痛室まで持ち込んで出産に挑む人もいるようです。ですからその効果や信頼性はあるということになりますね。

さすがに私は陣痛室や病院まで持ち込みませんでしたが、破水直前まで夜に一息入れていました。
1回で2杯分くらいポットで出来ますから、2杯飲んで寝てましたね。

ローズヒップティーを美味しいと飲める人なら、誰でも飲めると思います。
安産ティーとして有名なハーブティー、知らなかった人はまず試してみて下さい。