意外にかさばるママの入院グッズ

Leave a comment

出産準備って何から始めたらいいんだろう?
と思っている人向けに記事を書いていきます。
とにかくママの入院グッズは多い!
ってことを強調したいと思います。

小さめスーツケース1つに、デカトート1つ。
これにオムツとお尻拭きがいるのでまたかさばるかさばる・・・。

私が入院した時はこんな感じ。
KIMG0602
生理用品、前開きのパジャマ2セット、バスタオル2枚フェイスタオル4枚、授乳ブラ、生理用ショーツ、小さめトートバック(貴重品入れ)、クラランスの引き締めクリーム、アヴェダのオイル、退院する時の洋服、などなど・・・。
小さめスーツケースが一杯になります。
あとガーゼハンカチも入っています。授乳の時に何かと便利。
私は母乳ではなくミルクなんですが、ガーゼハンカチはやっぱり必須。赤ちゃんにも優しい肌触り。

そしてその他に重宝するアイテムが!
KIMG0603
円座クッション!

お産が終わると、普通に椅子に座るのが辛いんです。なんか引きつられて痛いというか・・・。
そのため円座クッションがあると非常~~~~に便利です。
一人目の時はいらないんじゃない?と思ってたけどあなどってた!
円座クッション恐るべしパワー!
もう退院する頃にはいらなくなっていましたが・・・。

痛みは3日程度で治まりますしね。(私の場合は早かったのかも。ずっと使っている人もいました)

あとは産院でもらえるお産セットがここに入ります。
だから退院する時はあら大荷物。
お産セットには産褥ショーツやら骨盤を閉じるためのさらし?やら、コットンやらが入っています。
けっこう内容量が多いのでこれも持って帰るのが大変です。
なのでカバンにエコバックとか入っていると突然の荷物にも対応OKで便利です。

あと洗濯する人は洗剤がいりますー。
私一人目出産が冬だったので洗濯は殆どしませんでしたが、今回は夏で汗をかきそうなので洗剤を入れています。
液体洗剤です。

ママの荷物はかさむし、ベビは抱っこして帰らなきゃいけないし、で、大変です。
必ず退院時は誰かに付き添ってもらうべし。

妊娠力は大丈夫?

Leave a comment

現代の女性は、大学を卒業したら働くのが当たり前になっていますよね。
就職活動なども3年の冬から行っているところも多いです。

結婚、出産はまだまだキャリアを伸ばしてから・・・と思っている人も多いのではないでしょうか?
しかしいざその時がきて、果たして子供が欲しいと思った時、あなたに妊娠力はあるのでしょうか?
それも含めて人生のプランを考えねばなりませんよね。

人生プランは早めに立てておくことが大切です。
キャリアウーマンでばりばり働くも、結婚しても正社員で頑張るのもあなた自身です。しかし待ってくれないのが妊娠力。
妊娠力とは、どの程度妊娠できる力を持っている卵子があるかという点がポイントです。

mom-and-baby-having-fun

産みたい時にはすでに遅かった・・・なんてことにならないように、婦人科検診には毎年1回、予定のない人でも必ず行ったほうが良いでしょう。
婦人科検診を躊躇するのはまだそれほど周知されていないという部分と、さらには恥ずかしいという意見もあります。
しかし妊娠が分かってから子宮頸がんが見つかったり、子宮になんらかのトラブルを抱えていると判明すると、赤ちゃんのその後にも影響が出てくる可能性があります。

また自分の体が妊娠に向いているかどうかも早めにチェックしたいものです。
妊娠中に風疹にかかったり、おたふく風邪にかかったりすると赤ちゃんに影響が出る場合もあります。
ですから普段から自分の子宮のことをもっと大切に扱うことが大切なんですよ。
年に1回でよいので彼氏がいる人も、だんなさんがいる人も、子供の予定がない人も、
自分自身の体と向き合う良い機会です。

婦人科外来を受けてみましょう。

それで問題がなければ、1年穏便に過ごすことが出来ますし、また自分の体のリズムを知ることも出来ます。
もしも万が一、赤ちゃんが出来たという場合でも婦人科にかかりつけがあれば安心です。
産みたい時に産める体になっておくことは絶対条件なんですよ。

味ノリがうまい!

Leave a comment

最近後期つわりが始まっているのか、味のりにはまっています。
何故味のり?と思うでしょうが、あの砂糖と醤油、みりんのエキスが美味しくて美味しくて・・。
ぱりぱりっという感覚も好きですね。
たくあんも同じ理由で好きですけどやっぱり味のり最高です。

何故か本つわりだった頃は魚肉ソーセージでしたけど、今は味のりなんですよね。
1日1箱ペースで食べちゃうこともあるので、気をつけないと・・・と思っていても、卓上用のごっついの買ってきちゃうからついつい口寂しいときに食べちゃうんですよ~。

KIMG0583

こんなタイプね。
美味しい。
普段はそんなに興味ないんですけど、後期つわりなのか味のりばっかり食べています。
後期つわりはない人も多いんですけど、私もないほうだと思います。
吐いたり、気持ち悪くなったりっていうのがないので、まだ味のりで済んでるんだと思います(笑)。

知人につわり時には何故かのり弁の白身魚フライしか食べたくない!
っていう変な人もいましたが・・・。
のり弁のがいいらしいです。
自宅で作るのはちょっと・・・らしいので、毎晩だんなさんはのり弁を買って帰っていたそうです。
そして肝心のママはフライしかたべなくて、あとは廃棄・・・。うーん勿体無い。

私はつわりの時はそれほど油モノが好きだったわけじゃないんですよね。
よくフライドポテトとかポテチとか食べたくなるって言いますが、そんなことはなく
魚肉ソーセージばっかり食べていました。

あと納豆ごはんですね。これは毎日今でも続いています。
まぁ味のりもカロリーゼロではありませんから、食べ過ぎ注意ってことは頭に入れておきます。
血圧も高くなりそうだし、塩分で・・・。

でも今日はもう朝に味のりを食べちゃったのでないんですよ~
寂しい~やっぱりストックは2日分くらいあったほうがいいですね。
無性に食べたくなる(笑)。
オススメの美容プラセンタドリンクを買いに行きがてら、味のりも買ってきます!

★誕生日★

Leave a comment

30代になって育児も妊活も忙しくって、自分のことを後回し・・・なんてこともざらにありますよね。
でも我が家は結婚7年目にしても誕生日を毎回お互い祝い合っています。

主人は9月生まれ、私は1ヶ月前の6月生まれです。
忙しく過ごす毎日だからこそ、たまの息抜きやこういう場面は必要ですよね。
今回主人に買ってもらったのはアコヤパールのネックレス。
以前クリスマスに買ってもらったタンザナイトのネックレスのチェーンが切れてしまい・・・。
お守り的意味で毎日つけるアクセサリーとして購入してもらいましたvv
ちなみに真珠は6月の誕生石であります。

KIMG0594

デザインも可愛くて、普段使いにぴったりです。
そういえばショップの方に聞いたんですが、今プチペンダントはチェーンが細いのが流行りらしいです。
くっ・・・だからチェーンが切れたのか・・・。

夏場でも冬でもつけることが出来るデザイン、そして真珠なのでオトクですね♪

そんな私も毎日3歳の娘を怒ってばっかりいることも・・・。
早起きだし(もう少し寝たいママ)、もう分かることも多くなってきて、口を挟むし、
今更イヤイヤが出てきたり(若干)もう大変です。

まあ朝っぱらから怒ることはありませんが・・・。そして娘がいない生活はもう考えられませんが・・・。
それにしても大変って思います。

まだ家で育児をしている人のほうが大変なんだろうなぁと思いつつも、
我が家は保育園なので人見知りもせず聞き分けも良く育てやすいほうだと思っています。

ダメって言ったことを繰り返すこともあるのでパパにめっちゃ怒られたりしていますけど・・・。
子供って何回も同じことを繰り返して成長していくんですね。
園での生活はノートに記述してもらっていて、我が娘はまだ言葉が足りないのでノートに特別に書いてもらっています。
園から帰ってきたら何をしたのかすでに忘れている娘・・・。
これじゃあ園の様子も分からないよ・・・。ってことで。

まぁ、この真珠のネックレスを毎日つけて、元気をもらいましょう。