ママに必須のマザーズバッグ

Leave a comment

長女の頃から愛用していたハンナフラのマザーズバッグ。
でもちょっとだけ使い勝手が悪くて、今回2人目が出来たこともあって、マザーズバッグを買い換えました♪

KIMG0573

PADMAというブランドのマザーズバッグです。
見た目コンパクトに見えますが、大容量!

KIMG0575

哺乳瓶も入るし、マグも入るし、オムツ着替えはもちろん、自分の飲み物まで入るという・・・。
肩かけもショルダーでも使える2WEYは必須です。

まぁ・・・新生児のうちはあまり外出する機会はないと思うのですが(1ヶ月検診までは)、ちょっとテンションあげるために購入しました(笑)。

黒のキルティングとピンクのリボンが可愛いでしょー!!!
女子はこんなアイテム好きだよねー。
これ、マザーズバッグ以外でも使えそう。見た目的にね。
私もけっこう物持ちなのでこれくらいのバッグが嬉しいです。
実用性もありそうで1回使ってみたけど、でもカバンの中がカオス状態になりました(笑)。
もうちょっとたくさんものを詰めないとダメかな~って感じです。

でもこれでテンション上がったので、産後うつにはならなくて済むかな?と思ったり・・・。
どうなんでしょ(笑)。

長女の頃は産後うつが酷くて酷くて。
冬の子だったので風邪ひかないかとか大変でした。
今回は夏の子なので、しかも2人目なので安心してます(笑)。

ママバッグは他にも色々種類がありましたが、こだわりはやはりポケットの多さでしょうね。
あとは好みになるかと思います。
普通の大きいトートバッグをマザーズバッグにして使っている人も大勢いますし、ポーチなどで分別すればけっこう機能的らしいです。

私はなんとなく勢いで可愛いから!って感じです(笑)。
あと神田うのちゃんのプロデュースのマザーズバッグも購入しました★
でもこちらはちょっと使い勝手があんまりって感じです。
くたっとする素材なので自立しないのが悲しいー。
でも荷物をたくさんいれるとイイ感じです。
また後々アップしますね。

さあ、いよいよ予定日間近!
おなかはどんどん大きくなる!
いつ出てくるのかー。

親友の結婚式!

Leave a comment

5月31日のことです。

大学時代の親友が結婚しましたーーー!!!!
もっと早くアップしたかったのですが、ちょこちょこ雑用が溜まってしまい
ようやく整理出来たところで・・・アップ!

親友Mちゃんは私より1つ下の32歳。
これから妊活やら、子供が出来たら育児やらで大変なお年頃です。
もちろん私が出来ることならなんでも相談に乗ります!

ウェディング姿、とってもよかったですよ。
イマドキ珍しいタワーケーキも見ることが出来ました。
KIMG0553

なので、お料理はコースなんだけど、ケーキはビュッフェタイプになっていました。
タワーケーキは本物じゃないんですもんね・・・。
私達の時は2段重ねの通常?のハート型ケーキ。

親友もとっても嬉しそうで、私個人的にはマリアベールがめっちゃ長くて憧れた!
っていうのがありますね。

お料理も大変美味しかったです。
これはエビのグラタンかな。
切ってあったのでフォークだけでも食べられました。

KIMG0558

絶好の天気でめちゃ暑かったんですが、お庭でお色直しのMちゃんと新郎さんとポーズ。
KIMG0570

真っ青な空に赤と黒のドレスが映えますこと!みどりも美しくって、感激でした。

実はMちゃんにはまったく大学時代から男っけがなくって、結婚とかしないでキャリアウーマン的な?
感じになるのかなーと思っていた矢先の結婚だったので、
2年半もお付き合いしてたなんて知らなかったわ!!!
と大勢の友人がびっくりしていました。

まぁ・・・特別社会人になったら付き合った、別れた、なんていいませんものね。
彼女もちゃっかりブライダルエステに通い、つるつるのお肌を手に入れていましたよ。
新郎さんはとっても優しい人だそうで、新郎さんがMちゃんをホントに好きなんだなぁー
と思えるヒトコマがあったり、感激の1日でした。

しかし妊婦臨月の体にけっこうこたえました(笑)。

それでも30代になって結婚、これから妊活動、頑張って欲しい!
私は2人目だからなんでも相談に乗れるかな?
ちょっとは頼ってもらえると嬉しい。

ちなみにきっちり親友はブライダルエステ体験していました。
最近では既に挙式前にエステを受けるのが普通になってきているようですね。
つるぴか肌の親友はそれはそれはキレイでしたよ。

でも二人の蜜月期間はこれからなので、末永くお幸せにって感じです。
ハッピーホルモンを分けてもらいましたよ。

子供が乗せられる自転車は買う?買わない?

Leave a comment

最近よくみかけるのが、前カゴに子供を乗せて走れる自転車です。
特に3歳の娘がいる私には目につく存在です。
私も2年前ほどに自転車を買い換えたのですが、子供を前カゴに座らせられる自転車か普通の自転車に補助椅子をつけるかで迷いましたね。
でも・・・子供を乗せれるタイプの自転車って高いんですよ!お値段が!
非常に安全なのですが、そしてこぎやすいのですがちょっと当時手が届かず・・・。
なので、通常自転車に補助椅子をつけるほうを選択しました。
2歳までは補助椅子、そして3歳になった今では後ろカゴを外して後ろに補助椅子をつけています。
これがMYチャリです!
KIMG0537
実は・・・購入した当時はあまり感じなかったのですが、私の筋力が低下したのか、この自転車、けっこう重たいんです。でもまぁ骨組みがしっかりしているから子供を乗せるのにはいいかな・・・と思ってもいます。

しかもちょっと工夫されていて、前ハンドルを鍵で固定することが出来ます。前に補助椅子をつけていた時には子供が動いても固定されているので安心でしたね。
今は後ろの補助椅子に座っている・・・はずだったのですが、つわりからお腹が張りやすくなった今にいたって、この後ろ補助椅子に座った回数僅か3回程度・・・。

でもまだまだこれから乗せられるだろうからそのうち使うだろうと。

自転車は臨月まで愛用しています。さすがにちょっと体が重たくなってきたので自転車で買い物へゴー!とかなかなか出来ないのですが、私が住んでいる街は徒歩と電車でどこへでもいける場所なので、特別不便を感じたりしていません。
もし義理実家に帰っていたら車免許が必要になるところでしたが・・・今のところ、そのような予定はありません!

前カゴに子供が乗れる自転車、いいなーと思っていたのですが、相当重たいような気がします・・・ので、まぁこのまま後ろ補助椅子でいいかと思っています。
安全性を考えると前カゴに乗せられるほうがいいみたいですね。
でもそれなら電動になっていなければ重たい!と思いますので、皆さんも新しい自転車を購入する際はじっくり検討することをオススメします。

孤育てについて

Leave a comment

今日は私的なことを書かせていただこうかと思っています。

実は今、臨月なんですけど、2人目を考える際にはかなり慎重になりました。
本当は1人っこの予定だったのですが、周囲が出産ピークだったり、兄弟がいたほうがいいかなと思って、義理の母のサポートがOKだったため、踏み切ったという感じで今まで来ました。

実は1人目の時は冬の出産で、私は持病もありますから、かなり体調が悪かったのもあるんですけど、超安産だったけど、その後すぐに産後うつに入りました。
入院中から母乳はNGで、その頃からの違和感、ミルクをあげていても人形を借りてきてあげているような気がしないでもない・・・てか他人の子供にミルクを飲ませて、げっぷさせて、はい、終わり。
みたいな感じで、1人、10分くらいで授乳を終わらせて自分のベッドに戻ってきたりしていました。

可愛いという言葉が全然似合わない。
というか、本当に人形のよう。
里帰り出産ではあったんだけど、父も母も仕事をしているため、日中ほぼベビと2人きりであまり里帰りしたという感覚もなく。
体はだるいし、動かないし、精神的にかなり病みました。

なんで泣くのか分からないし、泣かれることが怖いし、本気で乳児院を探したりしていました。

私は睡眠薬を処方してもらっていますが、それをミルクに混ぜて飲ませようとしつつやめたり、自分が大量に服薬して2日間眠り続けたり・・・とにかくその状況から逃げたかった。
里帰りしていても「孤育て」状態。

洗濯とごはんは作ってくれた母ですが、ベビのことはほぼノータッチ。
本当は里帰りしたらもっとばあばじいじが頑張ってくれるのでは?
とは当時は思いませんでした。
とにかく二人きりでいるのが苦痛で苦痛で。

保育園に預けるまでの3ヶ月間、本当に娘はよく耐えたと思います。
愛情を注がれなかったら娘。
少しかわいそうに思います。
でもこんな風に私のように思っているママさんもきっとどこかにいるはずです。

表情が出るのが遅いので、育ててる実感もないですし・・・。

でもあけない夜はないように、孤育ても終わりがあります。
保育園に預けて自分の時間を作ったり、うまく子供との距離感をつかめるようになってくると、自然と可愛いと思えるようになります。

私は娘が5ヶ月になった頃にようやく可愛いと思えるようになりました。
それまで長かった。
そんな娘ももう3歳。早いものです。
今回の2人目は経験値があるから大丈夫だと思いますが。
ちょっとドキドキですね。