お腹の中でも味覚を感じる?

Leave a comment

私の妹には子供が3人いて、それぞれ少し変わった食べ物が好きなようです。
ハンバーグとかパスタとかオムライスとか、一般的に子供が好きそうな食べ物には、あまり興味を持たず、上の子から順に、好きな食べ物は、蕎麦・手羽先・キムチとなっています。そのため外食に行っても、お子様ランチには目もくれません。
上の2人は小学生になったので給食ですが、一番下の子はお弁当でキムチを入れることに抵抗があっても、その子はキムチをせがむようです。

妹曰く「それぞれがお腹の中にいた時に、よく食べていた食べ物」らしく、初めての妊娠の時には、白米の香りを受け付けずに、蕎麦ばかりを。2人目の時には、どういう訳か手羽先にハマり、3人目の時になると妊娠中の白米の香りにも慣れ、丼に白米を盛りキムチを乗せて食べていたようです。

これって、関係あるのでしょうか?

疑問に思ったので調べてみました!
すると、意外な事実が判明しました!

1、味を感じる器官は妊娠3ヶ月から機能する
舌には、味を感じる器官があり、それを「味蕾」と言います。この器官は妊娠3ヶ月から機能するそうです。そのため、妹が食べていたものは羊水を通じて、お腹の中の赤ちゃんも味わっていたことになります。

2、お腹の中にいた頃の味を無意識に覚えている
最初は0.2ミリしかない小さな卵子が4ヶ月の時を経て、お腹の中で脳の基礎を作り、さらに10ヶ月かけて体長50センチ体重3キロにまで成長します。この10ヶ月の間に、お腹の中の赤ちゃんは、どうやって大きくなるのか?それは、妊婦が口にする食べ物の栄養です。その栄養素が細胞や血を作りながら、大きく成長させてくれます。そのため、子供は自分を成長させてくれた食べ物を無意識に覚えていると言われています。

これで納得です!
栄養のバランスをしっかり考えなくてはならない妊娠中に、何故か一つの食べ物にハマってしまうことってありますよね?妹は、蕎麦や手羽先やキムチでしたが、私は白玉団子でした。出産と同時に全く興味はなくなりましたが、当時はどうしても、あのツルッとした食感がやめられませんでした。
白玉

でも、納得できた!と同時に、また新たな疑問が…。
私の母はニンジンと豆腐が嫌いで、小さな欠片でも口にしませんが、私は幼い頃からニンジンも豆腐も大好きでした。
特に豆腐に関しては、今でも好きな食べ物の一つです。

これって矛盾していませんか?

疑問に思ったので、これも調べてみました!
子供の味覚を形成するために大切な期間は「胎児期から2歳まで」と言われているそうです。
アメリカのペンシルベニア大学の研究でも「2歳の頃に頻繁に食べた食べ物は、大人になってからも好きな食べ物になる」と結果が出ているとのこと・・。
たしかに、私の母親は自分が苦手だったこともあり、幼い頃からニンジンや豆腐を食べさせていた、と言っていました。
子供の偏食を防ぐためには胎児期から離乳期、そして2歳までがとても大切なんですね。

「これから赤ちゃんが欲しい」と思っている女性の皆さん!
妊娠をしたら、その食生活が生まれて来るお子さんの好き嫌いや偏食、味覚に大きく影響することを意識して、バランスの良い食事を心掛けて下さいね。

にんじん

身体をあたためる食べ物

Leave a comment

みなさんこんにちは。身体を温める食べ物をご存知でしょうか?
妊娠活動中だから知ってる?
妊婦には当たり前?

いえいえ、皆さん知らないことも意外に多いんですよ。
まずは発酵食品がオススメです。納豆しかり、キムチしかり・・・。

kimu_0401

おいしそうですねー。
でも妊娠中は刺激物はなるべく避けたほうが望ましいといわれています。
ただ、月に何度かは食べても大丈夫です、そんなに敏感にならなくてもいいということになります。

妊娠活動をしている人はまずは何より身体を温めることが優先されます。
何故なら子宮が冷え切ってしまっていると、うまく受精卵が着床してくれないからです。
しっかり着床して根っこを生やすまでが勝負なので、しっかり身体を温めましょう。
そのためには豚汁がオススメ!

00001977

何故オススメなのかというと、まず発酵食品の味噌が使われていること。
そして具材が根菜類が多いことが特徴ですよね。
土に埋まっている野菜は身体を温めてくれます。逆につるから伸びる野菜は身体を冷やします。きゅうりとかね。
土に埋まっている根菜類、たけのこ、にんじん、レンコン、じゃがいもなどは身体を温めてくれるので豚汁は妊娠活動に最適な食べ物なんですよ!

またこの季節がねぇ~いいですよね。
豚汁食べたくなる季節ですもの。

我が実家は韓国風にサムゲタンを作り、それを私に渡してくれました・・・。
サムゲタンって知ってますか?鶏肉をまるごと煮込んだスープです。
焼肉屋さんや中華料理店などにはあるかもしれませんね。
美味しいのはやっぱり大阪鶴橋焼肉の街のサムゲタンです。
ほっかほか、鶏肉のうまみたっぷりのスープにパサパサの鶏肉(大笑)。
これにご飯を入れて、塩をちょっとふりかけ味付けしたら完了です。
スープだけ飲んでも滋養強壮に良いですし、身体も温まります。
是非是非オススメな食べ物ですから、料理のレパートリーに加えてくださいな。
妊娠活動中の人も栄養をしっかりとるためにオススメです。ただ2日3日煮込むのが手間ですけどね・・・。

ハーブティーには気をつけて!

Leave a comment

妊娠活動中の皆様、プレママの皆様こんにちは。
寒い季節到来ですね。

さてさてそこでほっと一息したいときのドリンクがコーヒーだったり紅茶だったり、人それぞれなのですが、
ハーブティーには気をつけましょう。
特に妊娠中の女性には禁忌になっているハーブがあるのです。
妊娠中期頃に飲むと流産してしまうというか、その可能性があるハーブティーがあるんです。
妊娠後期に飲む分にはお産を早めてくれるために良いのですが、妊娠中期や初期は厳禁です。

妊娠活動中の女性はハーブティーはなんでもOKなのですが、やっぱり身体を温めることが優先となります。
なので、コーヒー好きな人は半分くらいに減らしましょう。
1日4杯や5杯くらいコーヒーを飲んでいる人もたまに見かけますよね。
でもコーヒーって実は身体を冷やすドリンクなんですよ。
だからあまりとらないほうがいいんです。カフェインどうこういうまえに、身体が冷えるからNGなんです。
妊娠活動中は何かと制限がかかるものです。
不妊治療をしているとそれだけでも相当な額のお金が動きます。
病院に通うのも大変ですし、続けることが難しい場合もあります。

それでも子供が欲しいという気持ちは変わらないと思うので、せめて自分の身体は自分でサポートしましょう。
オススメはショウガ紅茶ですね。芯からあったまってぽかぽかします。
また刺激物はあまりとってはいけないのですが、たまにはピリッと辛い麻婆豆腐なんかもいいでしょう。

p_img

とかく、自分自身を信じることが第一です。原則です。
パートナーのことも信じましょう。もし不妊の原因がパートナーにあっても攻めてはいけません。
自分も頑張るから、あなたも頑張って、のような声かけをいつもしていれば男性側の意識も変わるでしょう。
子供を持つのが夢という女性も多いことながら、堕胎する女性も多いことは現実にあります。
この矛盾をどう説明したらよいのか分かりませんが、とにかく矛盾していますよね。
それならその子をこっちに頂戴よ!って気分になります。
妊娠活動はそれ自体が大変。
あまり身体をムリに使わずにうまく妊娠出来るといいですね。

プレママは健康体でいたい

Leave a comment

ママになることをひしひしと感じている人もいますね。
胎動などがあると、プレママはママとしての実感を身近に感じることが出来ます。
男性とは違うところですね。
ただ、男性もおなかの上に手をおくと、元気なベビーは蹴り返してくれるので、パパになる意気込みが入るというものです。

そんなプレママには健康体が一番。
まず病気をしてはいけないんですよね。
風邪を引いても薬が飲めない。いや、飲んでもいいんだけど、自己責任で飲んでもいいんだけど、でも絶対薬は危険!って思ってる妊婦さんもいるようなので、その辺はまぁ個人の自由としても、プレママやママには元気なのが一番なんです。

そのために黒酢で痩せるという方法は最適です。

現在、日本の風潮として妊婦さんはあまり体重を増やしてはいけないという空気に包まれています。
昔は栄養をつけるために食べろ食べろと言われていたのですが、最近は体重プラス10キロまでとか、けっこう厳しいところもあるんですよね。

なので、黒酢ダイエットは健康でありたい妊婦さんやママにも好評なんですよ。
黒酢そのまま飲むのは抵抗がありますから、大体の人はサプリメントで黒酢成分を補っているようです。

黒酢が何故いいのかはやはりお酢だから?
でもプレママなどはつわり時にはすっぱいものが欲しくなるので、お酢の酸っぱさもマイルドに感じてよいかもしれません。

私は特別黒酢など知りませんでしたが、実はここ数年健康意識の強いママさん達の間では話題になっているようです。

サプリメントなので、手軽でいつでも飲めるので、黒酢独特の味やニオイも関係ありません。
毎日継続できるように、リーズナブルなものも揃っています。
色々な黒酢サプリメントで激太りを防ぎ、若干痩せる程度で妊婦生活を送ると、出産が大変楽になります。
また産後の体型戻しには必須ですね。

ラズベリーリーフティー

Leave a comment

妊娠活動お疲れ様です!
活動している皆さんはご存知かもしれませんね。
ラズベリーリーフティー。

安産のためのハーブティーとなっています。
ちまたで話題、ネットでも反響が大きく、妊婦さんに大変人気があるハーブティーです。

もちろん私も飲みました!一人目の子の時も飲んだし、二人目の子の時も飲みました!

KIMG0631

中身はハーブらしきみどりの葉っぱと、ローズヒップが入っています。

KIMG0632

ラズベリーリーフだけだと飲みにくいと思いますから、ローズヒップが入っているもののほうがオススメです。
ネットのハーブティー専門店から購入出来ますよ。私もネット注文して購入しました。

普通のスーパーではまず取り扱いがありませんので・・・。

このハーブティーのお陰か、一人目も二人目もとっても安産&スピード出産でした♪
二人目なんて切開しなかったので、とっても産後ラクでした。

このハーブティーは出産間近になるまで飲んではいけないという注意もあります。早産になってしまうことがあるんです。
ラズベリーリーフティーには子宮収縮作用がありますから、確かに安定期でもそのような効果のあるものは避けたほうが良いでしょう。
逆に8ヶ月を過ぎた頃から飲み始めるとちょうど良い時期にお産に入ることが出来るようですね。

肝心の味は・・・。
主人いわく、「へんな味」
私はローズヒップティーなど飲みなれていますから、まぁ・・・ローズヒップに苦味のあるハーブを足した感じ。
という感想です。

けして飲めない味ではありませんから、安心してご購入下さい。

ラズベリーリーフティーを陣痛室まで持ち込んで出産に挑む人もいるようです。ですからその効果や信頼性はあるということになりますね。

さすがに私は陣痛室や病院まで持ち込みませんでしたが、破水直前まで夜に一息入れていました。
1回で2杯分くらいポットで出来ますから、2杯飲んで寝てましたね。

ローズヒップティーを美味しいと飲める人なら、誰でも飲めると思います。
安産ティーとして有名なハーブティー、知らなかった人はまず試してみて下さい。

味ノリがうまい!

Leave a comment

最近後期つわりが始まっているのか、味のりにはまっています。
何故味のり?と思うでしょうが、あの砂糖と醤油、みりんのエキスが美味しくて美味しくて・・。
ぱりぱりっという感覚も好きですね。
たくあんも同じ理由で好きですけどやっぱり味のり最高です。

何故か本つわりだった頃は魚肉ソーセージでしたけど、今は味のりなんですよね。
1日1箱ペースで食べちゃうこともあるので、気をつけないと・・・と思っていても、卓上用のごっついの買ってきちゃうからついつい口寂しいときに食べちゃうんですよ~。

KIMG0583

こんなタイプね。
美味しい。
普段はそんなに興味ないんですけど、後期つわりなのか味のりばっかり食べています。
後期つわりはない人も多いんですけど、私もないほうだと思います。
吐いたり、気持ち悪くなったりっていうのがないので、まだ味のりで済んでるんだと思います(笑)。

知人につわり時には何故かのり弁の白身魚フライしか食べたくない!
っていう変な人もいましたが・・・。
のり弁のがいいらしいです。
自宅で作るのはちょっと・・・らしいので、毎晩だんなさんはのり弁を買って帰っていたそうです。
そして肝心のママはフライしかたべなくて、あとは廃棄・・・。うーん勿体無い。

私はつわりの時はそれほど油モノが好きだったわけじゃないんですよね。
よくフライドポテトとかポテチとか食べたくなるって言いますが、そんなことはなく
魚肉ソーセージばっかり食べていました。

あと納豆ごはんですね。これは毎日今でも続いています。
まぁ味のりもカロリーゼロではありませんから、食べ過ぎ注意ってことは頭に入れておきます。
血圧も高くなりそうだし、塩分で・・・。

でも今日はもう朝に味のりを食べちゃったのでないんですよ~
寂しい~やっぱりストックは2日分くらいあったほうがいいですね。
無性に食べたくなる(笑)。
オススメの美容プラセンタドリンクを買いに行きがてら、味のりも買ってきます!

体重は何キロまで増やしていいの?

Leave a comment

って、そのまんまやがなー!
なタイトルです。妊娠育児ブログです。

さてこのブログも1ヶ月を超え、徐々に内容が濃くなってきていますね。
私、実は長女の時は体重管理を全然しなかったんです。
何故か?

それは、特別管理しなくても体重キープが出来ていたから!
まさに、赤ちゃんの体重だけ、羊水分だけしか増えませんでした。
普段の食事を考えると、おやつは食べていたけど、愛犬の散歩も行くし、ホント里帰りまで食生活は普通だったので、つわりで食べ過ぎて増えるとかなかったんですよ。
だから出産後、いつもの体重に戻るのが早いばかりか、それ以下にダイエット出来てしまったという嬉しいオマケがついてきました(笑)。

しかし・・・。今回の妊娠は違う!
やっぱ、夏の子と冬の子って違うのね!
まず、今回はつわり時が冬だったので、気持ち悪さが寒さで軽減されて、体重が落ちなかった。
そして食欲がすごく湧いたというより、ちょこちょこ食べないと気持ち悪くなってしまったので、ちょこちょこ食べが始まり、それがクセになって?未だにやめれず(笑)。

というわけで、現在プラス9キロです。
前は助産師さんにギリセーフって言われてたんですけど、次の診察まで不安だよ~怒られるのって好きじゃない。(当たり前。誰でも)

しかし、こんなに体重制限をしているのって日本くらいなんですって。
アメリカとかに行ってしまえば、もっと食え、どんどん食えってな感じでホント、むやみに栄養つけさせられるようですね。
まぁ栄養つけるに越したことはないけれど・・・。

ところで、何故体重をそこまで増やしてはいけないと知っていますか?
一気に体重が増えると、産道にも脂肪がついて、赤ちゃんを出産する時、赤ちゃんが狭くて通り抜けられない、ということがあるからなんですよ。
まぁ長女の場合、スポーンと3回で出てきちゃいましたが。

さて今回は10キロオーバーも見えてきたこの頃。どこまでいくんだ体重。
自分でも今回も食生活は大幅に変わってないと思っているのでちょっとドキドキ。

あまり体重が増えないのも低体重児が産まれる可能性があるので、やっぱりそこそこの体重の増え方は仕方ないみたいですね。
ちなみに増やしていい体重のキログラムは、その人の体格や骨格、筋肉のつき方で変わるようです。

鉄分不足にはプルーンを!

Leave a comment

妊婦の皆さん、プレママの皆さん、いきなりですが鉄分は足りていますか?

もともと女性は貧血もちの人も多く、鉄分が毎日の食事で不足していることが多いんですよ。
妊婦ともなれば、鉄分、つまり血液は胎盤を通してベビーに渡ってしまうので、血液が薄くなったり貧血状態になることが多々あるんです。

ですから、妊娠が分かったら常におやつとして食べてもらいたいものがあります。

プルーンです!

KIMG0509

今ではスーパーなどに手軽に食べられるプルーンがたくさん並んでいます。中でもオススメなのは種無しプルーンですね。
小袋に入っているものもあるので、外出先でも食べることが出来ますが、基本私は大袋徳用サイズを購入して食べてました。
ま、クチをゴムでしばっておけば乾燥も防ぐことが出来ます!

つわり時でもプルーンだけは食べ続けています。
現在妊娠9ヶ月になっている今もプルーンはおやつとか、ちょっとした時に口にしていますよ。

プルーンが何故良いのかは、鉄分がしっかり入っているから!
妊婦で気をつけなければいけないのは鉄分不足や妊娠糖尿病、高血圧などです。
中でも貧血気味になっている女性は鉄分がホントすぐに不足して立ちくらみなど危険な原因になりやすいのでプルーンは手軽に摂取出来る鉄分としてはオススメです。

小魚を食べてもいいらしいですね♪
しかし私はプルーン派です。

こんな涙ぐましいつわりという症状を乗り越えても、探偵による浮気調査をしているプレママさんが意外に多い事実。
男性の浮気ってつわりしてる奥さんより大切か!?とかコミュニティを覗くと凄いことになっていますよ。

これだけプルーンを食べていても(一週間に一袋)血液が若干薄いと検査では言われています。
ほんと、食べてないと出産の時に大変ですよ。

出産は少量の出血から始まりますが、その後おろという胎盤のカスが出てくるんですけど、それは殆ど血の塊。
鉄分が不足しがちな妊婦さんが、出血多量なんてなると、気を失うこともあるらしいんですよね。

ちなみに私は長女は出血多量で産みました。
胎盤が出てこなくて、引っこ抜いたりおなかの上に助産師さんが二人乗っかったりして、通常のお産より出血過多だったんですよ。

若干フラフラしましたが、プルーンのお陰か、翌日すぐに歩いてもOKになりました。

妊婦の皆さんには是非プルーンをオススメします。
1日2、3個で充分な量が取れますから、是非とも!苦手な人も克服しちゃいましょう。

つわり時はトマト?

Leave a comment

つわり・・・。
妊娠中には必ず訪れてくれる、いらないものです(笑)。
中にはつわりを感じずに済んでいる妊婦さんもいるようですね。
しかし大半、8割の妊婦さんはつわりを経験しています。

つわりの症状も人それぞれ。
食べていないと気持ち悪い食べづわり、食べると気持ち悪い吐きづわり。
私の場合、長女もお腹のベビーも食べると気持ち悪い派でしたね。

匂いのあるもの全てがダメというのは共通のようですね。
しかしつわり時期の赤ちゃんは、母体からの栄養でまだ食べ物からの栄養を摂るわけではないので、しっかり食べなくても大丈夫とのこと。

そのため、母体重が減っていくんですけど、これがダイエット的には嬉しいっていうね(笑)。
つわり時期に食べやすい食べ物としてはトマトがあります。
私は俄然プチトマトでした。

KIMG0482

大きいトマトでも美味しいと思うんですが、プチトマトのほうがちょこちょこ食べられるので良かったです。

あと長女の場合は夏につわりがあったので、ダークチェリーをよく食べていました。フルーツとかもあっさりしていてつわり時にはよく食べれるようですね。

特につわり時にイヤだと感じるにおいは、お米のたける炊飯器の匂い!
もうこれだけはホント勘弁して~って思います。
そして意外に食べられる晩御飯として・・・カレーがあります。
なんかこってりしていて・・・どうなの?
って思いますが、これがスパイスが効いてるからなのか一口食べると食べやすい!
つわり時には自分の食べられるものを色々探すのも良いですね。

あと酢の物とかもよくつわり時にはあっさりしていて良いといわれていますが、私は食べ過ぎて受け付けなくなってしまいました・・・。

パンがOKな人、何故かのり弁の白身フライがいい人、あとよく言われるのがマクドナルドのフライポテト。
何故なんでしょう。こってり系はかえって気持ち悪いと思うのですが・・・。
欲しいという本能が求めてしまうんですねー。

ちなみに私はおやつにつわり時は魚肉ソーセージを食べていました。
何故か長女の時もお腹の子も魚肉ソーセージと相性が良いみたいです。
皆さんもつわりに負けずに、食べられる美味しいものを探してみて下さいね。

妊娠とカフェイン

Leave a comment

コーヒーでほっとブレイクタイム!

仕事の合間の息抜き、なんて楽しいんでしょう。

そろそろ7ヶ月に入り、おなかも大きくなってきて、なんか身重って感じがしていますが私とベビーは元気いっぱいです。
メイクする時間が厄介なので、専ら朝は人気のBBクリームで仕上げています。

さて。
今回はカフェインについてです。
コーヒーでブレイクタイム!を楽しむ女性も多いでしょう。
最近はコーヒーメーカーもいいものが販売されていますから、豆から本格的にドリップする人も大勢いますよね。

私はもっぱらコーヒーメーカーで作ったコーヒーを1日3杯は飲んでいます。
うーん。
妊娠にカフェインってあんまり良くないんですよね・・・。
医学的に言うと~、ってことなのであんまり深く考えておりません。
というか、何故か1杯から3杯まではOKと私が通っている医療センターは言っております。
3杯と4杯どこが違うの?
と思いつつも、コーヒーをたしなむわたしくし。

KIMG0481

最近は真空カップが増えて、アツアツを最後まで飲みきることが出来ます。
舌をやけどしないように要注意!ですね。
最近は胎動もはっきりしてきてますますカフェイン摂るなよ~!
とか自己主張しているベビーですが、コーヒーは息抜きなんだよ~となだめております。

実際コーヒーをがぶ飲みしても健康な赤ちゃんは産まれるし、もしカフェインを摂るのが抵抗あって・・・という方のために、カフェインレスのコーヒーも販売されています。
インスタントだけどね。

14021701

実に様々なインスタントコーヒーが販売されているのが分かりますね!
ノンカフェインのコーヒーもありますから、妊婦さんも安心して飲めます。

でもねー、妊婦生活っていやがおうにも何かと制限されるものなんですよね。
ですからリラックスタイムくらいは自分の自由にしたいものです。
いえ、カフェインを勧めているのではありません!
ママさんも、あまり制限にしばられず、守ることは守って、ちょっと息抜きしたいなと思う時にはあまり過敏に気にしないことが大切です。

妊娠期間中、最も大切なのはママの安定。
カフェインレスのたんぽぽコーヒーなども有名ですので、コーヒー好きのプレママさんはあまりカリカリせずに妊娠期間を過ごしましょうね。