ハグすることの大切さ

Leave a comment

ハグ

親子の愛情を確かめ合うスキンシップとしても大切なハグ。
ハグには大切な赤ちゃんを病気から守ってくれるチカラがあることを、知っていましたか?

私は知りませんでした。
愛情表現の一つとして、ストレートに愛を伝えるために、我が子をギュッと抱きしめることはありますが、その行為には大きなチカラが備わっていました。

赤ちゃんを抱きしめてハグをする時、顔と顔をスリスリしたり、頬や額にキスをすることもありますよね。
実は、赤ちゃんと触れ合うことによって、赤ちゃんが感染した細菌やウィルスが知らないうちにママも持つことになります。ママの体内で、それらの細菌やウィルスに対する免疫が作られ、その免疫は母乳を通じて赤ちゃんの体内に届けられます。
その結果、
赤ちゃんにも免疫ができます。
そのため、ハグをされることが多い赤ちゃんは病気に強いと言われています。

ハグだけではなく、オムツ替えにも、同様の理由から、赤ちゃんの免疫力を高める効果が期待できます。ただし、乳幼児の唾液や尿には、妊婦と胎児に影響を及ぼすことがあるウイルスが含まれている可能性があるそうです。健康な人には、無害なウイルスではありますが、妊娠中に乳幼児と関わるときは感染予防のためにも、しっかりと石鹸を使って手を洗いましょう。

もう一つ、ハグがもたらす影響は「オキシトシン」の分泌です。
オキシトシンは別名、幸せホルモンと呼ばれており、ストレスを軽減させ、愛情などのプラスの感情で満たさせれることが分かっています。お腹の中で、羊水に浮かびながら成長を遂げて来た赤ちゃんにとって、生まれた後の外的環境とのギャップはとてつもく大きいものだと言われています。たくさんハグをして、幸せホルモンで満たさせてあげながら、温もりや匂いをダイレクトに伝えてあげましょう♪

言葉も時間も道具も不要。お金だって掛からない!
いつでも、どこでも、どんな時にでも、簡単に実行できるハグ。
抱きしめることで赤ちゃんや子どもを病気やストレスから守ってあげられるのなら、忙しい方にもできると思います。

私も今日から、思い出したように(笑)ハグをしていきたいと思います。
ハグ2

子供がインフルになりまして。

Leave a comment

次女瑠那ちゃんがインフルエンザA型になりまして。

・・・。ほんっと、この子はよく病気をしますなぁ。
長女のときは熱がおおくて、原因不明の熱で保育園をお休みばっかりしていたけど、次女は病気でお休みばっかりしています。
インフルとは思ってなかったけど、なんとなくそんな感じはしてました。

熱を出したのが金曜で、お迎えのその足で病院へいったのですが、座薬だけもらって帰宅して、
その後熱が下がったのですが月曜にぶり返して総合病院へ。
こりゃ何かあるな、と。

そしたら~~~~~。
って感じです。

インフルは私自身、過去1回くらいしかかかったことがありません。
というより、熱の出にくい体質なんです。
だから関節が猛烈に痛くなって、めまいがして頭痛がしても熱をはかるという行為に至らないという。
なんかおかしいなぁ、痛いなぁと思って、寝てて、はっと思い出して熱をはかると40度ということもしばしば。
っていうか、2回くらいです。
去年もインフルかかったんですけど、おなかに瑠那ちゃんがいたので病院にはいかず、自然治癒力で治しました。

自然治癒力をなめてはいけません。けっこうな熱でもすぐに下がります。去年のインフルのときでも私はマックス38度でしたからね!

今回の次女もマックス38度で、私の体質を受け継いでいるのかもしれません。
しかしこんな時にありがたいのがおばあちゃんの存在。
奈良からわざわざヘルプに来てくれています。
私の実母はあてにならないので、奈良から義母が来てくれているんです。
すっごい看病がらくです。
母、ありがとうって感じです。

瑠那ちゃんも熱は1日でひいて、あとは咳だけって感じです。
咳こむときはすっごい咳き込むけど、普通の時はきゃっきゃ笑っております。
なので本当にインフル?と疑いたくなるほど。
今晩病院に行って、(長女お迎えのついでに)保育園の登園OKという処方を書いてもらいます。
そして月曜から出動!って感じかな。

また入院・・・

Leave a comment

こんにちは。
プレママから妊娠を望む女性、育児に大変なママさんたちこんにちは!
実は私のトコロでは今、入院ブームが到来しています・・・。

次女なんですけどね、5ヶ月になります。
なのですが、11月頭にRSウイルスで入院し、末には下痢で入院し、今回は嘔吐で入院です。
機嫌はよく、喉が渇くからよく飲むのですが、全部はいてしまうというありさまで・・・。
夜中に2回もゲボッ!てされたら飛び起きるっちゅーの。
朝のミルクも全部吐いたし(胃液が混じっていました)、その後少しだけ60飲ませたものも全部はいて私のコートをダメにしました・・・(涙)。

そのまま総合病院へ行き、隔離する部屋があいていないとのことで違う病院に。
その後家路についたのがもう5時ですよ。まったくもって疲れる疲れる・・・。
おじーちゃん(私の父)が主人がくるまで付き添ってくれたのですがありがたや~~~って感じです。

ご機嫌だし、飲めてるから今すぐ緊急入院でなくても大丈夫ですよといわれても、
こっちが寝れない。
こっちが寝れないと主人が寝れなくて怒るので、入院させました。
しかも先生の酷いいいっぷりに頭にきてもう入院やめるわ!と途中で怒鳴ったりしました。
だってねーその先生、
これから症状が出てくると思うので、今は吐き始めというところだと思います。
今後酷くなるようで、飲まなくなってきて吐き気が止まらなくなったら脱水症状もありえますから
緊急入院です。
とか言うくせに、
症状が悪化するか良くなるかは今は分かりません。
とか言うし・・・。
そんな恐ろしいことを言われてじゃあ今日は帰りますとかいえるか!
てか、緊急状態にならないと入院NGなわけ?
とりあえず防護策として入院っていうのはナシなわけ?
とか思ってしまいます。
1日5回6回吐かれたらそんなもんかーで済む話じゃなかろうに。
って思ってしまうのはこちらだけでしょうか・・・。

ってことで、病気もちの母には疲れる診察でした。主人がいればもっとよかったのにな。

子育ては忍耐が必要・・・時にはぐっすり休むことも・・・

Leave a comment

子育てには忍耐が必要。
と昔から言われてきています。
何故か分かりますか?

そうです、子供ってすぐに病気にかかるんです!!!

次女なんて、11月に2回も入院しましたよ!!
1度目はRSウイルス気管支炎で、2回目は胃腸炎で。
今は通常保育に戻っていますが、やはり下痢便ではあるようですね。
これはしばらく時間を待つしかなさそうです。
RSの場合はもう仕方なく隔離されていましたが・・・。

RSで一週間、胃腸炎で3日、ママは病院との往復と仕事で疲れました・・・。
あー忍耐って必要だなーとつくづく思っています。
と同時に子供ってやっぱ小さいとき手がかかるよなーとお思ってしまいます。

上の子璃子ちゃんのときも、つかまり立ちしだした頃に肺炎にかかり入院しています。
1度は誰しも入院するんかい!って感じでしたよホントにもう・・・。

今じゃ璃子ちゃんは風邪なんてへっちゃらな元気な強い子に育ちましたが、
これも保育園でもまれもまれつつある中で色んな病気をしてきたからでしょう。
水イボも経験したし、ロタも経験しました。
肺炎にもなりました。

さて次女の瑠那ちゃんはどうなっていくことやら・・・多少心配ではありますが、
2人目の子供ともなると多少余裕が生まれるのか、へっちゃらさ!って感じです。
でも頑張りすぎたせいか、その後3日間飲まず食わずで眠り続けてた私・・・。
ちゃんと保育所に送って、かえってはくるんですけど、その他、ごはんとかどーでもよく眠り続けましたね、3日間!

本当に久々に疲れて、疲れが取れないってこういうことだったんだーって関心しましたよ。
そして寝すぎて眠れない今日を迎えております。
こんなんじゃ健康に悪いとわかっていても子供がいるとなんだかんだで自分の時間を使ってしまいます。
あーあーダメですね。
もっと余裕のある生活が欲しい。
でも2人目はやっぱりかわいい。得だなぁ。

ミルクを飲まないベビーたん

Leave a comment

実はうちの次女、
普通の赤ちゃんの半分以下しかミルクを飲まなかった子なんです。
なので、GCUに1ヶ月ほど入院していました。
その後も飲みは悪く、20とか39とか当たり前・・・。
やせてガリガリになっちゃうよーと思いきや。
こないだのRSウイルスのごたごたで、なんだかすっかり元気を取り戻したようで、
今では160をぺろりと平らげています。
入院前より飲みがよくなったような?

それはいいんですけどね。
入院前より飲むようになったのは看護士さんのお陰か、それとも体力がついてきたのか・・
謎です。子供は謎だらけです。

病院のミルクよりもしかするとうちのミルクが口にあっているのかもしれないとも思いましたね(笑)。
安いミルクなんですけど!

でも、なんか不思議です。ミルクだけで栄養が足りているのが。
なんか食べなくても大丈夫?食物繊維とかちゃんと取れてる?
とか考えずに入られません。
あのミルクだけで成長するとは・・・なんて画期的ミルク。
おじいさんになってもおばあさんになっても粉ミルク飲んでたらとりあえず大丈夫だろうと確信しましたね。
だって成長してるもん!
エネルギーや栄養素は豊富なんだと思います。
もしかすると母乳よりも健康なのかもしれません。

それにしても寒い季節がやってまいりました。
私は抱っこ紐で次女を抱っこして保育園までゆくので大丈夫ですが、帰宅が寒い・・・。
すでに主人は上着を着ております。
今日はー。何があるのかな?
保育園では色々なイベントを行ってくれて、延長保育も早朝保育も大正解です。
その分お金がかかりますけれども・・・。
今の体調と合わせて考えるととてもいいバランスで育児を行っています。
あとは産後の体型戻しがまだなので、それさえ出来れば・・・ってもう6ヶ月じゃん!
ホントは半年以内が勝負って言われているんですけど・・・気持ちがあれば痩せますね。多分。

RSウイルス性気管支炎

Leave a comment

我が家の4ヶ月の姫がRSウイルス性気管支炎となってしまいました。
異変を感じたのは金曜日くらい。
保育園が終わってからかかりつけ医へ行ったら、診断書を書いてくれて総合病院へ行って欲しいとのこと。
主人は明日にでも行くかといってましたが、ママの勘といいますか、
長女の場合もあったので、今すぐいく!
となって、その場で行くことになりました。
救急だから小児科の先生がいないだろうかなと思ったけど、最近新しくなった総合病院は深夜でも小児科の先生がいるvv

で、判断はRSウイルス。気管支炎も起こしているので、
まだ赤ちゃんだから入院させたほうが良いとのことで、私的にはやっぱりかーって感じでした。
ママの勘って凄いですね。

P1000375

まだ4ヶ月だから緊急の自体を考えての入院。
そして感染するRSウイルスだから24時間付き添いの個室。
しかし24時間なんて現実的にムリだし、私の体調のこともあるし、主人は仕事があるしとのことで、
(祖父母は役に立たん)
24時間耐性がいらない個室に移してもらいました。それだけでも感謝。

毎日お見舞いには行きましたよー。
頑張った私!
普通に走るとチャリで30分くらいかかるところを10分ちょいで走り抜けました。
かなり危険なチャリ運転だったと思う・・・。
しかしね、時間は宝物なんですよ。
だからちんたらしている場合ではないのです。

それにしてもせわしかったですね。退院まで。
早期発見、ということで入院は1週間で済みました。別に保育園でRSが流行っているわけでもないのに
どっからともなくもらってしまったウイルスです。
でも今後もこんなことがたびたびあるかと思います。
それが集団生活保育園というところなのです。

通っている保育園は長女と同じ保育園で、早朝保育も延長保育もしてくれる素晴らしい保育園です。
私立だけど・・・。
早朝は6時から、延長は24時までだから早々ないと思います。
障碍児の受付も行ってるし・・・。
とかく、いい保育園にめぐり合えてよかった!
そして退院おめでとうるなちゃん!

オムツはいつ取れる?

Leave a comment

皆さんこんにちは!
育児に妊活に、忙しくスケジュール調整しているのではないでしょうか。

今回は我が家の長女についての話です。
それもオムツの話です。

我が家の長女璃子ちゃんは、今現在3歳です。そして12月になると4歳になります。
つまり今年4歳の女子なんですよ。
なんですけど・・・まだオムツが外れない!!!
これ、切実なんですけど・・・。でもラクチンでいいなという部分もあります。
でもやっぱりいつまでも取れないと不便だろうなぁと思ったり。
オムツも、ビッグサイズがあるくらいですから、オムツが取れるのが遅い子もいるんでしょうね。

しかし・・・。オムツに関しては、我が家ではあまり何も指導していません。
だって小学生になってもオムツな子っていないでしょ?
だからいつかは自然に取れると思っているんです。ゆる~い育児でしょ(笑)。

それにしてももう4歳。4歳なのにオムツって・・・若干恥ずかしさもこの頃出てきたし、そろそろ取れるかな?と思うんですけどなかなかですね。

トイレに誘うとイヤがられるし、保育園でもおしっこは教えたり促したり自分で行ったりするけれど、うんちのほうは絶対言わないし、トイレで出来ないのです。
なんか怖いみたいですね。なので保育園の職員の方も、うんちしようと呼びかけるのではなく、おしっこのついでのように、トイレ行こうか~と、何気に気を使って誘導してくれているみたいです。

最近ではうんちしててもしてない!
という璃子ちゃん。恥ずかしいとか、トイレじゃないとダメだったのに、と分かっているから嘘を言うらしいです。
そういう時期があるみたい。先生いわく。

というわけで、璃子のオムツ外れはなかなか根気がいるような気がします。
でも自宅で何か教えたり、やったりしていないし、ちょっと放置気味なのでそれはそれでいいかなーと思っています。
いつか自分で気付いて行ってくれたら・・・と思います。

★誕生日★

Leave a comment

30代になって育児も妊活も忙しくって、自分のことを後回し・・・なんてこともざらにありますよね。
でも我が家は結婚7年目にしても誕生日を毎回お互い祝い合っています。

主人は9月生まれ、私は1ヶ月前の6月生まれです。
忙しく過ごす毎日だからこそ、たまの息抜きやこういう場面は必要ですよね。
今回主人に買ってもらったのはアコヤパールのネックレス。
以前クリスマスに買ってもらったタンザナイトのネックレスのチェーンが切れてしまい・・・。
お守り的意味で毎日つけるアクセサリーとして購入してもらいましたvv
ちなみに真珠は6月の誕生石であります。

KIMG0594

デザインも可愛くて、普段使いにぴったりです。
そういえばショップの方に聞いたんですが、今プチペンダントはチェーンが細いのが流行りらしいです。
くっ・・・だからチェーンが切れたのか・・・。

夏場でも冬でもつけることが出来るデザイン、そして真珠なのでオトクですね♪

そんな私も毎日3歳の娘を怒ってばっかりいることも・・・。
早起きだし(もう少し寝たいママ)、もう分かることも多くなってきて、口を挟むし、
今更イヤイヤが出てきたり(若干)もう大変です。

まあ朝っぱらから怒ることはありませんが・・・。そして娘がいない生活はもう考えられませんが・・・。
それにしても大変って思います。

まだ家で育児をしている人のほうが大変なんだろうなぁと思いつつも、
我が家は保育園なので人見知りもせず聞き分けも良く育てやすいほうだと思っています。

ダメって言ったことを繰り返すこともあるのでパパにめっちゃ怒られたりしていますけど・・・。
子供って何回も同じことを繰り返して成長していくんですね。
園での生活はノートに記述してもらっていて、我が娘はまだ言葉が足りないのでノートに特別に書いてもらっています。
園から帰ってきたら何をしたのかすでに忘れている娘・・・。
これじゃあ園の様子も分からないよ・・・。ってことで。

まぁ、この真珠のネックレスを毎日つけて、元気をもらいましょう。

子供が乗せられる自転車は買う?買わない?

Leave a comment

最近よくみかけるのが、前カゴに子供を乗せて走れる自転車です。
特に3歳の娘がいる私には目につく存在です。
私も2年前ほどに自転車を買い換えたのですが、子供を前カゴに座らせられる自転車か普通の自転車に補助椅子をつけるかで迷いましたね。
でも・・・子供を乗せれるタイプの自転車って高いんですよ!お値段が!
非常に安全なのですが、そしてこぎやすいのですがちょっと当時手が届かず・・・。
なので、通常自転車に補助椅子をつけるほうを選択しました。
2歳までは補助椅子、そして3歳になった今では後ろカゴを外して後ろに補助椅子をつけています。
これがMYチャリです!
KIMG0537
実は・・・購入した当時はあまり感じなかったのですが、私の筋力が低下したのか、この自転車、けっこう重たいんです。でもまぁ骨組みがしっかりしているから子供を乗せるのにはいいかな・・・と思ってもいます。

しかもちょっと工夫されていて、前ハンドルを鍵で固定することが出来ます。前に補助椅子をつけていた時には子供が動いても固定されているので安心でしたね。
今は後ろの補助椅子に座っている・・・はずだったのですが、つわりからお腹が張りやすくなった今にいたって、この後ろ補助椅子に座った回数僅か3回程度・・・。

でもまだまだこれから乗せられるだろうからそのうち使うだろうと。

自転車は臨月まで愛用しています。さすがにちょっと体が重たくなってきたので自転車で買い物へゴー!とかなかなか出来ないのですが、私が住んでいる街は徒歩と電車でどこへでもいける場所なので、特別不便を感じたりしていません。
もし義理実家に帰っていたら車免許が必要になるところでしたが・・・今のところ、そのような予定はありません!

前カゴに子供が乗れる自転車、いいなーと思っていたのですが、相当重たいような気がします・・・ので、まぁこのまま後ろ補助椅子でいいかと思っています。
安全性を考えると前カゴに乗せられるほうがいいみたいですね。
でもそれなら電動になっていなければ重たい!と思いますので、皆さんも新しい自転車を購入する際はじっくり検討することをオススメします。

孤育てについて

Leave a comment

今日は私的なことを書かせていただこうかと思っています。

実は今、臨月なんですけど、2人目を考える際にはかなり慎重になりました。
本当は1人っこの予定だったのですが、周囲が出産ピークだったり、兄弟がいたほうがいいかなと思って、義理の母のサポートがOKだったため、踏み切ったという感じで今まで来ました。

実は1人目の時は冬の出産で、私は持病もありますから、かなり体調が悪かったのもあるんですけど、超安産だったけど、その後すぐに産後うつに入りました。
入院中から母乳はNGで、その頃からの違和感、ミルクをあげていても人形を借りてきてあげているような気がしないでもない・・・てか他人の子供にミルクを飲ませて、げっぷさせて、はい、終わり。
みたいな感じで、1人、10分くらいで授乳を終わらせて自分のベッドに戻ってきたりしていました。

可愛いという言葉が全然似合わない。
というか、本当に人形のよう。
里帰り出産ではあったんだけど、父も母も仕事をしているため、日中ほぼベビと2人きりであまり里帰りしたという感覚もなく。
体はだるいし、動かないし、精神的にかなり病みました。

なんで泣くのか分からないし、泣かれることが怖いし、本気で乳児院を探したりしていました。

私は睡眠薬を処方してもらっていますが、それをミルクに混ぜて飲ませようとしつつやめたり、自分が大量に服薬して2日間眠り続けたり・・・とにかくその状況から逃げたかった。
里帰りしていても「孤育て」状態。

洗濯とごはんは作ってくれた母ですが、ベビのことはほぼノータッチ。
本当は里帰りしたらもっとばあばじいじが頑張ってくれるのでは?
とは当時は思いませんでした。
とにかく二人きりでいるのが苦痛で苦痛で。

保育園に預けるまでの3ヶ月間、本当に娘はよく耐えたと思います。
愛情を注がれなかったら娘。
少しかわいそうに思います。
でもこんな風に私のように思っているママさんもきっとどこかにいるはずです。

表情が出るのが遅いので、育ててる実感もないですし・・・。

でもあけない夜はないように、孤育ても終わりがあります。
保育園に預けて自分の時間を作ったり、うまく子供との距離感をつかめるようになってくると、自然と可愛いと思えるようになります。

私は娘が5ヶ月になった頃にようやく可愛いと思えるようになりました。
それまで長かった。
そんな娘ももう3歳。早いものです。
今回の2人目は経験値があるから大丈夫だと思いますが。
ちょっとドキドキですね。

3歳でオムツは遅い?

Leave a comment

我が家の長女、本来ならひとりっこのはずが私がもう1人欲しいということで、一応長女になった3歳の娘。

しっかーし。
12月生まれで、何より誰よりも成長が遅いのが特徴なんですよね。
別に特に気にしているわけではありませんが、遅いな~~~~としみじみ感じてしまうことが多々あります。

寝返り5ヶ月、ハイハイは・・・???
歩けるようになるのに1歳と5ヶ月かかり、言葉もちょっと周りの子より遅れているみたい。
というか一番仲良しの3ヶ月遅く生まれた子のほうがしっかりしていた・・・って事実もあります(笑)。
まぁゆっくり成長してくれればいいなと思います。そのほうが子育ての楽しみっていうものを長く味わうことが出来るから。

ところで子供のオムツって何歳で取れるんだろう?
って気になりますよね~。
我が家はおしっこは時々教えてくれるものの、絶対うんちは教えません!

我が家の愛用アイテムパンパース。
10時間吸収っていうのがイイ。(娘肌強いしかぶれない)
KIMG0523
寝る前につければ翌朝までしっかり吸収~★
というわけで、オムツはまだまだ取れないうちの長女。
言葉は3歳になってから急に発達しだして、主人と2人で真剣な話をしていたら、横から割り込んでくるようになりました。
自分も入れてってアピールです。
自分を通さずに話しないで!
みたいな感じでしょうか。

保育園のほかの子は殆どオムツが取れています~。
保育園だと取れるの早いよって誰からか聞いたんだけどそんなことない!
ていうか、家でもオムツだからまだ教えないのか?
パンツにしたら教えてくれるのか?
園ではパンツをはいていますが、パンツの中に出しちゃう娘。
おしっこは上達したのにね~家でも教えてくれるのにな~。
その日の気分によってコロコロ変わるのがまた厄介な。

でも小学生になってもオムツしてる子なんて見かけないし、これはこれでゆっくり成長してるんだな、と思って見守っています。

3歳児のお弁当

Leave a comment

こんにちは!
毎日育児、ご苦労様です。と自分にも言ってあげたいこのごろの3歳児のママです。

しかし娘は保育園に通っていますので、日中は大変ありがたく過ごさせていただいております。

そんな保育園ですが、娘の通っている保育園は私立なんですね。
ご飯も離乳食時代からしっかりしており、センターから直送とかではなく、ちゃんと給食室で作られたものが出されるんです。
食育にもすっごく力を入れている保育園です。

そんな保育園ですが、月に1度はお弁当日というものがあります。
離乳食の頃にはなかったのですが、後期食に入るとお弁当日がやってきます。
月に1回だから忘れちゃうんですよね~。
でもだからこそ、気合を入れて作ってしまうのですが(笑)。

最初のお弁当箱はもちろん1段。
100均で買ってきたような簡素なお弁当箱でした。

そこにスプーンとはしとフォークセットになったものを入れて。
どうせ手づかみで食べるだろうーと思いつつも・・・。

お弁当日がなかなか請ったものになってきたのは1歳を過ぎた頃からでしょうか。
1段のお弁当をキレイにぺろりと食べ終えて帰宅してくる娘。
うーん。2歳になったのを機に、2段弁当箱を購入することになりました。
というのは、娘の食欲はすさまじく(笑)。先生もびっくりするほど。
ミルクの飲みは激しくなかったのですが、ごはんは大好きなようです。

というわけで、2歳にして既に2段お弁当箱デビューした娘。
最初はちょっと余裕をあけてつめていたのですが、3歳目前になるともうぎゅうぎゅうに。

こんな感じで。

KIMG0445

これを食べてくる娘って一体・・・。将来どれだけ大食いになるかと期待と怖さが混じってしまいます(笑)。
ただ、若干やっぱり量が多いのか、おにぎり半分残してきたりします。
おかずはキレイに食べますね。

からあげが大好きで、卵焼きも大好きです。
冷凍食品万歳です。
卵焼きは彩りも良くするためにミックスベジタブルをよく混ぜます。
おにぎりはふりかけとかですね。

前日の夜に作ってしまって、冷蔵庫保管にしています。
今の季節は外に出していてもいたまないので嬉しいですね。
おにぎりにはラップをします。お米が乾燥しますからね。

皆さんのおうちのお子さんはどうですか?
食欲はありますか?我が家はありすぎて困ります。
大人の食事のペーストほぼ同じスピードで食べるというのもビックリちゃんです。

そんな娘のお弁当日。夏場だけはないのですが、秋から春まで1ヶ月に1回やってきます。
今から2段弁当を食べていては将来本当にどうなるのか心配になってしまう母でした。

初乳は絶対飲ませる?

Leave a comment

妊活を頑張っている女子の皆さんこんにちは!
また育児に毎日奮闘しているママさんもお元気でしょうか?

さて今回は授乳についてのお話です。

私は持病を持っていますので、ある程度の薬を服用して妊娠出産をしました。
主治医からは最初は母乳をあげれるよ、これくらいの薬ならば。
と言われて、自分でもそのつもりだったんです。

でもですね・・・産まれて翌日、いざおっぱいをあげるとなった際に、新生児のドクターから授乳NGということを言われました。
若干ショックでしたね。
今考えてみれば、この瞬間から私の産後うつが始まっていたのです・・・。

赤ちゃんにミルクを与えていても人形に与えているような感覚。
他のママさんたちは楽しそうにお喋りしながらあげているのに、私は無言で淡々とミルクをあげていたという・・・。

そう今から考えると、新生児の可愛い時期に可愛いと感じられなかったことがなんとなく損したー!
って思いますね。

話が反れましたが、そんな長女は初乳も飲まず、最初っからミルクっこだったのです。
でも今では高機能なミルクがたくさん販売されています。
安価なものから高額なミルクまで様々です。

わが娘はアレルギーなどもなく、ミルクの好き嫌いもなかったので、スムーズにミルク育児が出来たので良かったですね。

milkdrink1

ですが昔から初乳だけは飲ませないと免疫がつかなくてダメだよ!
とよく言いますよね。
実際どうだったのか・・・。

長女は3ヶ月目から保育園通いになったのですが、あれまぁ、スゴイスゴイ。
風邪、熱、体調不良、などなど、月の半分は自宅で病気していました(笑)。

多分初乳を飲んでいないから、風邪など免疫ゼロ状態だったんでしょうね。
でも保育園に通う限り、なんらかの菌は貰ってきますから、初乳とか、母乳とか、今ではあまり関係ないかな・・・と思っています。

今、母乳育児が崇拝されている傾向にあるかと思います。
母乳が出なくてママ失格・・・と落ち込んでいるマッサージを繰り返しているママさんもいます。

でもですね、ミルクだけでもミルクオンリーでも大丈夫!
しっかり元気に育ってくれます。
最初の頃こそよく熱を出しましたが、1歳過ぎれば丈夫なものです。

私はミルクで育ててメリットもそれなりにあったと思います。
母乳離れの大変さを知らない。
2ヶ月半くらいで夜から朝まで寝てくれるという睡眠時間の確保可能。
夜泣きがなかった。

個人差があると思いますが、ミルクは母乳より腹持ちが良いし、ご機嫌なときは本当にミルク簡単に作るだけですやすや眠っていましたよ。

母乳育児を頑張っているママさんは母乳に対しての思いも強いと思います。
でも母乳が大変・・・と困っているママさんは、ミルクにかえても大丈夫ですよ、というそんなお話でした。