妊娠グッズ、必要なものと必要でないもの

Leave a comment

これは迷いますよねー。
妊婦ライフを快適に送っている皆様には選びがいのあるものだと思いますが、実際購入しても使わなかった!というものが妊娠では結構多いんです。

例えば腹帯。
いちいち巻いてられません。くるくるくる。
神社に犬の日におまいりにいくのはいいとしてももらう腹帯は一度巻けば充分。
その他、大きなお腹を支えたいなら腹帯を別売りしている性能のよいものを購入すればヨシ。
ちなみに私は腹帯なしでも全然平気でした。

それから意見が分かれるのがママバック!
必要か?必要なのか?
私は2人目の時にはテンションあがりまくってしまって購入してしまったよ!
けっこうイイものです。ブランド品です。

KIMG0692
でも悲しいことに1度しか使っていません!現在瑠那ちゃん5ヶ月目!
使い道がありません~。
私は愛用しているのはいつもはボストン型の小型バックなので、別の大きなエコバックにぽんぽん入れちゃうんですよね。
しかも哺乳瓶持って長く外出なんてしないし・・・。
近くのスーパーや買い物なら余裕もってあげてから出かけるし・・・。
てことで、ママバックの意味なし!

でも活躍しているところでは活躍しているらしいです。
地域の子育てセンターなるところにいくと、やっぱり皆さん長時間そこで遊ぶことが多く、オムツを替えたり、なんやかんやしたりしているみたいです。
保育園に預けるとそんなのもないからなー。これ、オークションに出そうかしらん。

それにしても高い買い物をしてしまった・・・ほぼ衝動買い(笑)。
そこで考えてみよう便利だったアイテム。
うーん・・・あんまり思いつきませんね。円座クッションはでも便利でした!普通にお産する人は円座クッションに何度救われたことでしょう・・・。って感じです。
でも2度目の出産時は私は陰部切開がなかったので円座クッションもいらず。
普通にペットボトルからお水飲めたからストローもいらず・・・。

私、安産なんですよ。基本安産型。
だから普通の人よりお産が軽くて。胎盤はやっぱり出てこなかったけど、そして今回は肺血栓になったけど、
とりあえずは無事だったし、いらないものはあったけどあって便利!これいい!ってものもありませんでしたね。
ただ円座クッションは何度もいいますが、便利です。
授乳クッションは、なくてもイケます。ただ母乳育児の場合、吸っている時間が長いのでクッションがあったほうがラクかも。

またそのうちコレ良かった!というのがあれば報告しますね!

子育ては忍耐が必要・・・時にはぐっすり休むことも・・・

Leave a comment

子育てには忍耐が必要。
と昔から言われてきています。
何故か分かりますか?

そうです、子供ってすぐに病気にかかるんです!!!

次女なんて、11月に2回も入院しましたよ!!
1度目はRSウイルス気管支炎で、2回目は胃腸炎で。
今は通常保育に戻っていますが、やはり下痢便ではあるようですね。
これはしばらく時間を待つしかなさそうです。
RSの場合はもう仕方なく隔離されていましたが・・・。

RSで一週間、胃腸炎で3日、ママは病院との往復と仕事で疲れました・・・。
あー忍耐って必要だなーとつくづく思っています。
と同時に子供ってやっぱ小さいとき手がかかるよなーとお思ってしまいます。

上の子璃子ちゃんのときも、つかまり立ちしだした頃に肺炎にかかり入院しています。
1度は誰しも入院するんかい!って感じでしたよホントにもう・・・。

今じゃ璃子ちゃんは風邪なんてへっちゃらな元気な強い子に育ちましたが、
これも保育園でもまれもまれつつある中で色んな病気をしてきたからでしょう。
水イボも経験したし、ロタも経験しました。
肺炎にもなりました。

さて次女の瑠那ちゃんはどうなっていくことやら・・・多少心配ではありますが、
2人目の子供ともなると多少余裕が生まれるのか、へっちゃらさ!って感じです。
でも頑張りすぎたせいか、その後3日間飲まず食わずで眠り続けてた私・・・。
ちゃんと保育所に送って、かえってはくるんですけど、その他、ごはんとかどーでもよく眠り続けましたね、3日間!

本当に久々に疲れて、疲れが取れないってこういうことだったんだーって関心しましたよ。
そして寝すぎて眠れない今日を迎えております。
こんなんじゃ健康に悪いとわかっていても子供がいるとなんだかんだで自分の時間を使ってしまいます。
あーあーダメですね。
もっと余裕のある生活が欲しい。
でも2人目はやっぱりかわいい。得だなぁ。

身体をあたためる食べ物

Leave a comment

みなさんこんにちは。身体を温める食べ物をご存知でしょうか?
妊娠活動中だから知ってる?
妊婦には当たり前?

いえいえ、皆さん知らないことも意外に多いんですよ。
まずは発酵食品がオススメです。納豆しかり、キムチしかり・・・。

kimu_0401

おいしそうですねー。
でも妊娠中は刺激物はなるべく避けたほうが望ましいといわれています。
ただ、月に何度かは食べても大丈夫です、そんなに敏感にならなくてもいいということになります。

妊娠活動をしている人はまずは何より身体を温めることが優先されます。
何故なら子宮が冷え切ってしまっていると、うまく受精卵が着床してくれないからです。
しっかり着床して根っこを生やすまでが勝負なので、しっかり身体を温めましょう。
そのためには豚汁がオススメ!

00001977

何故オススメなのかというと、まず発酵食品の味噌が使われていること。
そして具材が根菜類が多いことが特徴ですよね。
土に埋まっている野菜は身体を温めてくれます。逆につるから伸びる野菜は身体を冷やします。きゅうりとかね。
土に埋まっている根菜類、たけのこ、にんじん、レンコン、じゃがいもなどは身体を温めてくれるので豚汁は妊娠活動に最適な食べ物なんですよ!

またこの季節がねぇ~いいですよね。
豚汁食べたくなる季節ですもの。

我が実家は韓国風にサムゲタンを作り、それを私に渡してくれました・・・。
サムゲタンって知ってますか?鶏肉をまるごと煮込んだスープです。
焼肉屋さんや中華料理店などにはあるかもしれませんね。
美味しいのはやっぱり大阪鶴橋焼肉の街のサムゲタンです。
ほっかほか、鶏肉のうまみたっぷりのスープにパサパサの鶏肉(大笑)。
これにご飯を入れて、塩をちょっとふりかけ味付けしたら完了です。
スープだけ飲んでも滋養強壮に良いですし、身体も温まります。
是非是非オススメな食べ物ですから、料理のレパートリーに加えてくださいな。
妊娠活動中の人も栄養をしっかりとるためにオススメです。ただ2日3日煮込むのが手間ですけどね・・・。

ハーブティーには気をつけて!

Leave a comment

妊娠活動中の皆様、プレママの皆様こんにちは。
寒い季節到来ですね。

さてさてそこでほっと一息したいときのドリンクがコーヒーだったり紅茶だったり、人それぞれなのですが、
ハーブティーには気をつけましょう。
特に妊娠中の女性には禁忌になっているハーブがあるのです。
妊娠中期頃に飲むと流産してしまうというか、その可能性があるハーブティーがあるんです。
妊娠後期に飲む分にはお産を早めてくれるために良いのですが、妊娠中期や初期は厳禁です。

妊娠活動中の女性はハーブティーはなんでもOKなのですが、やっぱり身体を温めることが優先となります。
なので、コーヒー好きな人は半分くらいに減らしましょう。
1日4杯や5杯くらいコーヒーを飲んでいる人もたまに見かけますよね。
でもコーヒーって実は身体を冷やすドリンクなんですよ。
だからあまりとらないほうがいいんです。カフェインどうこういうまえに、身体が冷えるからNGなんです。
妊娠活動中は何かと制限がかかるものです。
不妊治療をしているとそれだけでも相当な額のお金が動きます。
病院に通うのも大変ですし、続けることが難しい場合もあります。

それでも子供が欲しいという気持ちは変わらないと思うので、せめて自分の身体は自分でサポートしましょう。
オススメはショウガ紅茶ですね。芯からあったまってぽかぽかします。
また刺激物はあまりとってはいけないのですが、たまにはピリッと辛い麻婆豆腐なんかもいいでしょう。

p_img

とかく、自分自身を信じることが第一です。原則です。
パートナーのことも信じましょう。もし不妊の原因がパートナーにあっても攻めてはいけません。
自分も頑張るから、あなたも頑張って、のような声かけをいつもしていれば男性側の意識も変わるでしょう。
子供を持つのが夢という女性も多いことながら、堕胎する女性も多いことは現実にあります。
この矛盾をどう説明したらよいのか分かりませんが、とにかく矛盾していますよね。
それならその子をこっちに頂戴よ!って気分になります。
妊娠活動はそれ自体が大変。
あまり身体をムリに使わずにうまく妊娠出来るといいですね。

妊娠中にチャリを乗ってもいいの?

Leave a comment

うーん論議が分かれるテーマですねー。

プレママ、ママさん、妊活中の女性、こんにちは。
これは一番の難題というか、昔から言われ続けていることなんですけどね・・・。
妊娠したら自転車には乗れないのか?
という命題です。

自転車に乗る分には構わないと思うのが私の理念であります。
何故自転車がいけないのか、理由をちゃんと知っておくと理解しやすいでしょう。
実は妊婦さんになると血流も増えて、なんとなくのぼせた感じになります。
高温期も続きますし・・・。
それで、集中力がさんまんになって、自転車で転倒する割合が比較的多いんだそうです。
だから自転車には乗るなって言われるんですけど・・・臨月まで乗ってました。
2人ともに(笑)。
だって自転車がないと不便なんですもの。車の免許は持っていないし。
なので、普通に自転車乗っていましたよ。
怖いから乗れないっていう人もいると思います。それはそれでいいと思います。
自分と、赤ちゃんを守るためですからね。
しかし乗ってはいけないというのはちょっと間違いだと思うのです。
ちゃんと気をつけて走れば自転車くらい、ちょっと10分こぐくらいは大丈夫だと思うんですよねー。
そこだけ集中して乗ってたらきっと事故にも合わないです。
大体、事故にあうのは自転車だけじゃありませんよ。
歩行していても事故にあうものはあうのです。
ただ、自転車と車のぶつかりは激しい。

それに妊婦さんは貧血を起こしやすい。血が足りなくなりますからねー。
というわけで、妊婦さんは自転車に乗ってはいけないという理念が産まれたのです。
私は乗る派!そして注意もされなかった!
主治医はお偉いさん(部長さん)なのに、何故かアバウトな先生で(笑う)。

自転車ーこけなかったら乗ってもいいですよ?

とか言いました。ちゃんと私も聞いたので、心置きなく乗っていましたよ!
それにしても最近の電動自転車凄い!母のを一度借りたのですが乗りやすい負担がない!
次は私も電動自転車に変えよう・・・。

ミルクを飲まないベビーたん

Leave a comment

実はうちの次女、
普通の赤ちゃんの半分以下しかミルクを飲まなかった子なんです。
なので、GCUに1ヶ月ほど入院していました。
その後も飲みは悪く、20とか39とか当たり前・・・。
やせてガリガリになっちゃうよーと思いきや。
こないだのRSウイルスのごたごたで、なんだかすっかり元気を取り戻したようで、
今では160をぺろりと平らげています。
入院前より飲みがよくなったような?

それはいいんですけどね。
入院前より飲むようになったのは看護士さんのお陰か、それとも体力がついてきたのか・・
謎です。子供は謎だらけです。

病院のミルクよりもしかするとうちのミルクが口にあっているのかもしれないとも思いましたね(笑)。
安いミルクなんですけど!

でも、なんか不思議です。ミルクだけで栄養が足りているのが。
なんか食べなくても大丈夫?食物繊維とかちゃんと取れてる?
とか考えずに入られません。
あのミルクだけで成長するとは・・・なんて画期的ミルク。
おじいさんになってもおばあさんになっても粉ミルク飲んでたらとりあえず大丈夫だろうと確信しましたね。
だって成長してるもん!
エネルギーや栄養素は豊富なんだと思います。
もしかすると母乳よりも健康なのかもしれません。

それにしても寒い季節がやってまいりました。
私は抱っこ紐で次女を抱っこして保育園までゆくので大丈夫ですが、帰宅が寒い・・・。
すでに主人は上着を着ております。
今日はー。何があるのかな?
保育園では色々なイベントを行ってくれて、延長保育も早朝保育も大正解です。
その分お金がかかりますけれども・・・。
今の体調と合わせて考えるととてもいいバランスで育児を行っています。
あとは産後の体型戻しがまだなので、それさえ出来れば・・・ってもう6ヶ月じゃん!
ホントは半年以内が勝負って言われているんですけど・・・気持ちがあれば痩せますね。多分。

RSウイルス性気管支炎

Leave a comment

我が家の4ヶ月の姫がRSウイルス性気管支炎となってしまいました。
異変を感じたのは金曜日くらい。
保育園が終わってからかかりつけ医へ行ったら、診断書を書いてくれて総合病院へ行って欲しいとのこと。
主人は明日にでも行くかといってましたが、ママの勘といいますか、
長女の場合もあったので、今すぐいく!
となって、その場で行くことになりました。
救急だから小児科の先生がいないだろうかなと思ったけど、最近新しくなった総合病院は深夜でも小児科の先生がいるvv

で、判断はRSウイルス。気管支炎も起こしているので、
まだ赤ちゃんだから入院させたほうが良いとのことで、私的にはやっぱりかーって感じでした。
ママの勘って凄いですね。

P1000375

まだ4ヶ月だから緊急の自体を考えての入院。
そして感染するRSウイルスだから24時間付き添いの個室。
しかし24時間なんて現実的にムリだし、私の体調のこともあるし、主人は仕事があるしとのことで、
(祖父母は役に立たん)
24時間耐性がいらない個室に移してもらいました。それだけでも感謝。

毎日お見舞いには行きましたよー。
頑張った私!
普通に走るとチャリで30分くらいかかるところを10分ちょいで走り抜けました。
かなり危険なチャリ運転だったと思う・・・。
しかしね、時間は宝物なんですよ。
だからちんたらしている場合ではないのです。

それにしてもせわしかったですね。退院まで。
早期発見、ということで入院は1週間で済みました。別に保育園でRSが流行っているわけでもないのに
どっからともなくもらってしまったウイルスです。
でも今後もこんなことがたびたびあるかと思います。
それが集団生活保育園というところなのです。

通っている保育園は長女と同じ保育園で、早朝保育も延長保育もしてくれる素晴らしい保育園です。
私立だけど・・・。
早朝は6時から、延長は24時までだから早々ないと思います。
障碍児の受付も行ってるし・・・。
とかく、いい保育園にめぐり合えてよかった!
そして退院おめでとうるなちゃん!

プレママは健康体でいたい

Leave a comment

ママになることをひしひしと感じている人もいますね。
胎動などがあると、プレママはママとしての実感を身近に感じることが出来ます。
男性とは違うところですね。
ただ、男性もおなかの上に手をおくと、元気なベビーは蹴り返してくれるので、パパになる意気込みが入るというものです。

そんなプレママには健康体が一番。
まず病気をしてはいけないんですよね。
風邪を引いても薬が飲めない。いや、飲んでもいいんだけど、自己責任で飲んでもいいんだけど、でも絶対薬は危険!って思ってる妊婦さんもいるようなので、その辺はまぁ個人の自由としても、プレママやママには元気なのが一番なんです。

そのために黒酢で痩せるという方法は最適です。

現在、日本の風潮として妊婦さんはあまり体重を増やしてはいけないという空気に包まれています。
昔は栄養をつけるために食べろ食べろと言われていたのですが、最近は体重プラス10キロまでとか、けっこう厳しいところもあるんですよね。

なので、黒酢ダイエットは健康でありたい妊婦さんやママにも好評なんですよ。
黒酢そのまま飲むのは抵抗がありますから、大体の人はサプリメントで黒酢成分を補っているようです。

黒酢が何故いいのかはやはりお酢だから?
でもプレママなどはつわり時にはすっぱいものが欲しくなるので、お酢の酸っぱさもマイルドに感じてよいかもしれません。

私は特別黒酢など知りませんでしたが、実はここ数年健康意識の強いママさん達の間では話題になっているようです。

サプリメントなので、手軽でいつでも飲めるので、黒酢独特の味やニオイも関係ありません。
毎日継続できるように、リーズナブルなものも揃っています。
色々な黒酢サプリメントで激太りを防ぎ、若干痩せる程度で妊婦生活を送ると、出産が大変楽になります。
また産後の体型戻しには必須ですね。

薬が胎児に与える影響とは?

Leave a comment

妊娠中は口にするもの全て気になるものです。
でも、実際はそんなにストイックにならなくても大丈夫って知ってました?
もちろん、カフェインや薬を控えることは胎児にとって安全なのですが、それほど胎児に影響がある市販薬なんて、通常の人間にも刺激が強いから販売してないんです。

ですから、薬局やドラッグストアで購入出来る薬は、胎児にとってあまり影響は無いんですよね。
風邪をひいて風邪薬が飲めずに何日も寝込むより、2日3日で薬で完治して栄養をとったほうが断然胎児のためにもなるってこと。
でも薬をプッシュしているわけではありませんよ。
あくまで妊婦さんは健康であるべきです。

ただ、私自身が薬服用しつつの妊娠だったので、ちょっとお伝えしたいなと思い。
それほどストイックになっていたら、長い妊婦生活大変ですもの。
だからちょっとはアバウトになっても良いんじゃないかな、って思うんです。

薬が胎児に与える影響は2%くらいしかありません。
健康な女性が赤ちゃんを産んでも先天性の病気を持って産まれる赤ちゃんだっているんですから、
病気持ちしかも薬を大量の種類飲んでいる私が元気なベビーを産んだっていうのは、なんていうか偶然というか奇跡なのです。
でもよく考えたら身体に悪影響な薬ではありませんし、妊娠生活メンタル面で安定して送ることが出来たから元気な赤ちゃんが産まれたとも考えられます。

カフェインがダメだとか、緑茶も飲んじゃいけないとか、やっぱり飲みたくなる時はあります。
タバコがダメっていうのは健常者でも同じだけど、低体重児は産まれなかったし・・・。

ただ、アルコールだけは控えたほうがいいみたい。
アルコールは奇形、先天性の知恵遅れ?が産まれる可能性が高くなるようです。
何パーセントかは知らないのですが、薬よりよっぽどアルコールのほうが胎児に影響を与えるようですよ。
お酒好きな人には酷ですが、妊娠中アルコールだけは控えましょう!

卵子の数には限りがあります。急いで!

Leave a comment

子供を産みたい、と思った時にあなたの身体は産める身体になっているでしょうか。
実は最近は晩婚化が進み、子供を産みたくても産めない女性が多いのです。
何故そんなことになるのでしょうか。
答えは卵子の数にあります。

女性の卵巣にある卵子の数は、実は産まれる前から決まっています。
妊娠4ヶ月頃が最も多く、1000万個と言われています。しかし徐々に減っていき、出産したての赤ちゃんには200万個の卵子しか残っていません。
これが毎月1個プラス100個ずつなくなっていくため、年齢がいった時に子供が欲しいと思っても卵子が足りないという可能性があるわけです。
卵子が足りないというよりは卵子の質が悪くなっているということが言えます。

卵子の数少ない中から、最もよい状態の卵子と精子が結びつかなければ胎盤に着床しないのです。
卵子の数のことは以前のブログでもお伝えしましたが、つまりは赤玉と白玉です。
アタリの赤玉が毎月出ているとは限らないんですよね。白玉のことだってよくあります。
というより、年齢を重ねてくると、卵子の質はどんどん悪くなっていきます。
かりに着床してもすぐに流産してしまったり、早産の危険性が潜んでいます。

卵子の曲がり角はお肌と同じく35歳です。
35歳を過ぎるとガクンと卵子の質は落ち、赤玉が出ることが少なくなります。
あたりが少ない分、精子と接触しても受精卵にはなってくれないんですよね。

これを防ぎたいというなら、妊活が大切です。
日々の食生活、外食ばかりに頼っていませんか?バランスよく食べれていますか。
またBMIは22前後が最も好ましいといわれています。
痩せすぎでもダメですし、太りすぎでも妊娠しやすいとはいえないのです。
見た目年齢ばかり稼ぐのではなく、インナーケアをしっかりして元気な赤ちゃんを産むためにも、
適度な運動、そして冷え性を改善したり、バランスの良い食事を摂ったりと日ごろから出来ることはしておきましょう。

エコーは医師にとってはドキドキもの

Leave a comment

妊娠が判明すると次のようなエコー写真を毎回もらうことが出来ます。
でもエコーをする瞬間って、医師にとってとっても重要で緊張する瞬間なんですって。

03_1

これはもう頭と胴体がわかれている週数で言えば8週くらいの写真でしょうか。

実は医師は毎回エコーのたびに、胎児が元気に成長しているのか、心拍は正常か、ドキドキものだということなんです。
私達ママやプレママにとってはエコー写真は記念写真と同じくらい大切なものですよね。
それくらい嬉しいものだけれど、医師にとっては嬉しいとは程遠いものらしいんですよね~。

確かに私も一番初めの妊娠を流産しているので、エコー写真を見ても実感が湧かないというか、
次の写真をもらえるまで頑張って育ってほしいっていう気持ちのほうが大きかったなぁ・・・と思い返していたりします。

2番目の子は、出来たらいいやっていう感じで、自然に妊娠できた子だったので、
奇跡の子。
として私の中では絶対何をしても(食べても飲んでも)大丈夫って思ってました(笑)。
でも最初の子は出来るのに1年かかったので、全部が全部慎重そのもの。
エコー写真だってうまく写っているか心拍が毎回確認出来るかそりゃドッキドキものでしたよ。

安定期に入ってようやく安心したって感じですかね。
最初の子と2番目の子の差が凄い凄い(笑)。

でもエコー写真、最近は3Dにもなっているんですよ。
立体的な赤ちゃんの写真が分かる・・・というのですが、この3D写真、あんまり私には嬉しくなかった。
というのも、通常の写真のほうが分かりやすかった(見やすかった)から!

3Dも見慣れるとそこそこ見えるんですけど、普通のエコー写真のほうが私には合っていました。

妊娠ってそれだけで奇跡なことで、タイミングを合わせて排卵日に妊娠する確率は20%しかないんですって。
以前赤球白球の話をしましたが、まさにそんな感じです。
年齢を重ねるごとに難しくなりますし、一人っ子じゃなくて兄弟がほしいという人は
自分の人生スケジュールをしっかり決めておかねば高齢出産という難しい出産になってしまいます。
出来れば妊婦も胎児も元気で産まれてほしいものです。
そのためには生活習慣の乱れなども整え、来るべきときに備えるということが大切です。

オムツはいつ取れる?

Leave a comment

皆さんこんにちは!
育児に妊活に、忙しくスケジュール調整しているのではないでしょうか。

今回は我が家の長女についての話です。
それもオムツの話です。

我が家の長女璃子ちゃんは、今現在3歳です。そして12月になると4歳になります。
つまり今年4歳の女子なんですよ。
なんですけど・・・まだオムツが外れない!!!
これ、切実なんですけど・・・。でもラクチンでいいなという部分もあります。
でもやっぱりいつまでも取れないと不便だろうなぁと思ったり。
オムツも、ビッグサイズがあるくらいですから、オムツが取れるのが遅い子もいるんでしょうね。

しかし・・・。オムツに関しては、我が家ではあまり何も指導していません。
だって小学生になってもオムツな子っていないでしょ?
だからいつかは自然に取れると思っているんです。ゆる~い育児でしょ(笑)。

それにしてももう4歳。4歳なのにオムツって・・・若干恥ずかしさもこの頃出てきたし、そろそろ取れるかな?と思うんですけどなかなかですね。

トイレに誘うとイヤがられるし、保育園でもおしっこは教えたり促したり自分で行ったりするけれど、うんちのほうは絶対言わないし、トイレで出来ないのです。
なんか怖いみたいですね。なので保育園の職員の方も、うんちしようと呼びかけるのではなく、おしっこのついでのように、トイレ行こうか~と、何気に気を使って誘導してくれているみたいです。

最近ではうんちしててもしてない!
という璃子ちゃん。恥ずかしいとか、トイレじゃないとダメだったのに、と分かっているから嘘を言うらしいです。
そういう時期があるみたい。先生いわく。

というわけで、璃子のオムツ外れはなかなか根気がいるような気がします。
でも自宅で何か教えたり、やったりしていないし、ちょっと放置気味なのでそれはそれでいいかなーと思っています。
いつか自分で気付いて行ってくれたら・・・と思います。

妊娠前に知っておきたい栄養のこと

Leave a comment

妊活している女性にまず妊娠前に知っておいてほしいことがあります。
それが「葉酸」を取るということです。
通常食べ物から摂取出来る栄養素ですが、水溶性ビタミンなので、加熱すると栄養素が半減してしまうのが弱点。
ですから、そこはサプリメントでうまく補うと良いのです。

実は妊娠チェッカーが示す値は、おなかに赤ちゃんが宿ってからすでに4週目を迎える頃に判明するんですよ。
ですから、妊娠初期に特に必要と言われている葉酸は、妊娠が判明してから摂取を始めても遅いんです!

何故妊娠初期に特に必要なのかと言えば、胎児の重要器官がその間に作られてしまうからです。脳や内臓などが出来るのが、妊娠がまだ判明していない頃なんです。

葉酸が不足すると先天性異常や奇形児の胎児が産まれる可能性が高くなります。そのため、厚生労働省も葉酸をたくさん摂取することを推奨してします。

しかし日本は先進国の中でも葉酸についてかなり無頓着な国なんですよ。
米国などではすでにシリアルやパンの中に葉酸が成分として入っているのです。そうすると自然に毎日葉酸を摂ることが出来るんですね。

残念ながら日本ではパンに葉酸が入っているものは私は見かけたことはありません。シリアルも同じく。
ですからサプリメントがオススメです。
特に人気のあるものとして代表的なものが、美的ヌーボと言われるサプリです。
あの東尾りこさんも飲んでいたサプリで、芸能人に多く愛飲されています。

また葉酸は妊娠・出産だけの栄養素ではなく、普段の生活でも必要な栄養素なので、美的ヌーボやAFC葉酸サプリ、ベルタ葉酸サプリなど、様々な種類がありますが、産後も調子よく元気に育児をしたいというママにはこれらのサプリメントがオススメです。

特に人気が高いのが美的ヌーボですね。
やはり実際飲んでいる芸能人がいると違いますね!
ただ、毎日ずっと続けたいと思っている人は、お値段も手ごろなものをチョイスしましょう。

妊活の前に恋活をしよう!

Leave a comment

将来子供が欲しいな、と考えている女性はたくさんいますよね。
でも今付き合っている人がいない、いい出会いがない・・・と悩む女子も多いんです。
特に女性の社会進出に伴って、忙しく働く女性には職場以外での出会いがなくて恋人がいない!という女性もたくさんいるんです。

私の友人が先日結婚式をあげたのですが、それも出会いはインターネット。
今や出会いの場面はそんな場所に潜んでいるんですね。

妊活したいと思っている女性は自分の体のケアを考えると共に、生涯の伴侶を見つけることが先決です!
そのためには恋活しなきゃなりません!

120316

出会いがないと嘆いている場合ではありませんよ。
出会いは自分が動かないとやってきません。最近はよくイベント合コンが開かれているので、それに参加するのも良いことですね。

お見合いサークル的な感じです。
キャンプだったり、趣味だったりのオフ会に参加すると出会いの幅が広がります。
何かを一緒にすることによって、その人の人柄が分かったり性格が分かったりします。

今は子供は考えられないけど、将来は1人くらいは欲しいなと思っている方は、恋活をまずはしましょう。
恋愛中という方は自分の体のケアが大切ですね。

今は生活習慣がとても乱れている人が多いので、妊娠を希望していてもなかなか授からないというケースも多いんですよ。
そのために今から出来ることをしておきましょう。

例えばタバコを吸っている方は禁煙してみるとか、排卵時期を調べるためにまずは基礎体温を測ってみるとか、
軽い運動を習慣にして適性体重をキープするとか
、そういうことです。

恋活するなら、自分に磨きをかけましょう。
サロンに通ってもいいですし、あまり普段行っていない自分のケアをしましょう。
ネイルサロンやまつげエクステなどもいいですね。

自分がキレイになることで周りの評価も高くなり、周囲にいる男性をしっかり見ることが出来ますよ。
何より自分に自信を持つことが出来ます。
恋の活動は自分が自信を持っていなければ難しいのです。

あなたは自分に自信がありますか?
ハイ!と答えたあなたは妊活を始めましょう。

ラズベリーリーフティー

Leave a comment

妊娠活動お疲れ様です!
活動している皆さんはご存知かもしれませんね。
ラズベリーリーフティー。

安産のためのハーブティーとなっています。
ちまたで話題、ネットでも反響が大きく、妊婦さんに大変人気があるハーブティーです。

もちろん私も飲みました!一人目の子の時も飲んだし、二人目の子の時も飲みました!

KIMG0631

中身はハーブらしきみどりの葉っぱと、ローズヒップが入っています。

KIMG0632

ラズベリーリーフだけだと飲みにくいと思いますから、ローズヒップが入っているもののほうがオススメです。
ネットのハーブティー専門店から購入出来ますよ。私もネット注文して購入しました。

普通のスーパーではまず取り扱いがありませんので・・・。

このハーブティーのお陰か、一人目も二人目もとっても安産&スピード出産でした♪
二人目なんて切開しなかったので、とっても産後ラクでした。

このハーブティーは出産間近になるまで飲んではいけないという注意もあります。早産になってしまうことがあるんです。
ラズベリーリーフティーには子宮収縮作用がありますから、確かに安定期でもそのような効果のあるものは避けたほうが良いでしょう。
逆に8ヶ月を過ぎた頃から飲み始めるとちょうど良い時期にお産に入ることが出来るようですね。

肝心の味は・・・。
主人いわく、「へんな味」
私はローズヒップティーなど飲みなれていますから、まぁ・・・ローズヒップに苦味のあるハーブを足した感じ。
という感想です。

けして飲めない味ではありませんから、安心してご購入下さい。

ラズベリーリーフティーを陣痛室まで持ち込んで出産に挑む人もいるようです。ですからその効果や信頼性はあるということになりますね。

さすがに私は陣痛室や病院まで持ち込みませんでしたが、破水直前まで夜に一息入れていました。
1回で2杯分くらいポットで出来ますから、2杯飲んで寝てましたね。

ローズヒップティーを美味しいと飲める人なら、誰でも飲めると思います。
安産ティーとして有名なハーブティー、知らなかった人はまず試してみて下さい。

哺乳不全

Leave a comment

私が肺塞栓を起こしたので退院日が延びました。
そのせいでベビたんも入院を続けることになったのですが、実はベビたんにはベビたんの入院理由があったことが後々判明。

理由は哺乳不全。です。
ミルクを飲まない。飲みが浅い。ということです。

KIMG0614

こんな赤い顔していますが、健康な子の半分しかミルクを飲まないんです。
私は持病があり、薬を服用して出産だったため、母乳は初乳からあげることが出来ません。
なので完ミで育てるのですが、飲まない!ということで、集中治療室に運ばれました・・・。

ようやく飲めるようになって退院が見えてきた頃には私はすでに一人先に寂しく退院・・・。
哺乳不全ってあるんですね、知りませんでした。

半分飲んで、半分は鼻にチューブを入れて、流し込む、という方法を取っていたのです。
それも可哀想ですよね。
先生とはチューブありで退院するかなしで退院するか検討するところ、と言っていました。
しかし徐々に日数がたつにつれ、飲む勢いも出てきて鼻チューブが抜けました!退院まで秒読み寸前!

まだまだICUにいる赤ちゃん達は大変な思いをするでしょうが、次女は一足先におうちに帰ってきます。

義母にももう来てもらっているし、いつでもOK!なんですが、まだ義母にこの町を案内していないので買い物とか困るだろうから土曜日に退院にしました。

私、上の子の新生児だった時、全く可愛いと思えなくて、
産むんじゃなかった
と、乳児院まで探したほどでした。

でも次の子は新生児でも可愛いと思えるかもしれない!
と思っていたのに、新生児期間を病院で過ごしてしまうという悲しい結果に・・・。

あーあー。主人も新生児の頃は里帰りしていたため見なかったので、保育したいと思っていたようです。
どっちにしても健康な状態で退院してくれるので嬉しい限りですが、新生児の頃を過ぎてしまうとは思ってもみませんでした。

それだけ長く母も入院していたってことですね。
やっぱり、何より五体満足、健康が一番だと思った今回の出産でした。(母体も含めて)

命がけの出産 その3

Leave a comment

陣痛室では主人がずっと傍にいてくれたため、安心したのか上の子よりもずっと陣痛がいたいものになってしまった私。

しかし、ようやく(2日ぶりだよ!)の陣痛に嬉しいこと限りなし。
そして痛みもピークになってきた頃、子宮口が5cmのところで分娩室へ。
主人も一緒だったのですが、実は悲しいかな、私、痛みのせいであまり覚えていないのです・・・。
主人に手を握ってもらいつつ出産、というのがあこがれだったのですが、手をどこにやっていたかもわからない・・・。
それでも陣痛はこんなもんかって痛みでしたね。

分娩台からはスピーディに出てきてくれて、またもや母思いの赤ちゃんです。
胸にだっこさせてもらって、あー産んだんだなーと感慨深げ。主人が写真も撮ってくれました。その後主人も抱っこして、看護師さんに預ける・・・と同時に、私の酸素濃度(サチュレーション)が74に下がり(普通は失神してる)貧血は4とかいう死んでるレベルのショック状態に陥って(私の意識はしっかりしていたのですが)、ちょうど主治医の先生がいたので、先生の指示のもとCTを撮ると肺塞栓になっていました・・・。

6時間が勝負です。心臓が止まるかもしれません。

と言われた主人は後に
「俺の心臓が止まるかと思ったわ」
って言っていました(笑)。

そして監禁部屋(ICU)に移され、点滴を何本も繋いだまさにベッドに縛り付けられ状態!酸素マスクもマストです。
それだけ危険な状況だったようです。

足に血栓が出来ることは珍しくないようです。特に座り仕事をしている人はよく血栓が起きるらしいです。この血栓が肺に飛ぶと肺塞栓、肺血栓、脳だと脳梗塞、心臓だと心筋梗塞を起こすのです。
主人には心配かけましたが、私は元気に生還したのでヨシとしましょう。

まさに命がけの出産でしたね・・・。
こーんな可愛い子が生まれたのに成仏してなるものかって感じです。

KIMG0623

しかし監禁部屋生活は厳しく、タバコもすえない(当たり前)行動制限がある(というか点滴の管と専用のマシンに繋がれて動けない)ので、ストレスがたまりまくりました。

早く一般病棟に移りたいー!

そして早く退院して東京の脱毛エステ紹介HPに紹介されている
サロンでリラックスしたい気分です。

その後のベビたんについてはまた次週。

命がけの出産 その2

Leave a comment

6月24日のこと。
深夜トイレで起きた私は2Fにあるトイレへ向かいました。
トイレについたと同時にドバッと何かが出て、そのはずみでパンツが落ちました・・・。
こんなにドバッと出るのは破水!?
と思い、そく主人に相談。確かに破水のようです。
そして病院へ連絡し、入院道具を用意して来院して下さいとのこと。

わー!まさか破水から始まる出産なんて予想外!

でも入院準備はしっかり出来てたし、あとはこまごましたものを集めて、(すぐに陣痛が来ないのは分かっていたので)娘を起こして実家に連絡して深夜実家に娘を預けていざ病院へ!運転は主人です。

病院について調べたところ、リトマス紙みたいなもので羊水かどうかを判断するらしく、やはり破水だということでその夜はどうしても今回は立会い出産したい私と主人はねばっていたんですが、陣痛が全く来ないので一旦主人は帰宅し(ちゃんと助産師さんに子宮口見てもらってから!)、娘を保育園に送って一旦会社へ出社。

25日はお昼から主人も病院へ来て、促進剤を追加して陣痛を待つ私と主人。
しかし陣痛起きず、夜が明けていく・・・。
ので、主人は12時過ぎくらいに帰宅し、私は一般病棟のベッドに一度引っ込むことに。

今まで行っていた処置は全て陣痛室で行っていたのですが、一般病棟に引っ込むことにしました。
促進剤って言っても、すぐに効くというわけじゃないのね。

徐々に痛みが強くはなってきたけれど、まだまだって感じでした。

一般病棟に移ってすやすや・・・と眠りかけていた、まさにその時!
ドバ!
とまたきました・・・・(汗)。1時半か2時くらいだったと思います。
今度は完全なる破水で、すぐに陣痛室へ。
痛みが徐々に強くなり、促進剤がようやく効いてきたのか、とにかく上の子のときより、痛みが酷い!
しかし叫ぶほどじゃないけれど、しかし痛い。
そして主人もようやく到着。
陣痛室にいる時に到着してもらったからちょっと気がラクになってそのせいで痛みも倍増!みたいな(笑)。

さて、その後どうなったでしょうか・・・。
続きはまた次週。

命がけの出産 その1

Leave a comment

さる6月26日に元気な女児が誕生しました。
大きなお腹から出てきたのは2860gの女の子。
産声はちょっと小さかったけど抱っこさせてもらい、主人も希望通り今回は立会い出産が出来て、嬉しそう。

しかし・・・。
その後、サチュレーション(酸素濃度)が74のショック状態になってしまい、出血も1000ccをこえ、貧血度合いも4という昏睡か死んでる状態?になってしまい、ICUへ運ばれた私・・・。
ベビーは元気なのに母が倒れるとは・・・てか、もっとプルーン食べてればよかった?
なんて考えているうちにCTを撮られ、肺塞栓と診断されICUに移動しました。

嬉しい報告ではあるのですが、出産っていまでこそ安全、安心と言いますが、やはり一年間で見るとこういうケースもあるってことですね。
絶対安全という出産はないのです。
命をつなぐバトンだからこそ、命がけで産まれるものなんですよ。

妊娠を意識している皆さんは、このことについてよおく考えないといけませんね。
自堕落な生活をしつつ、妊娠も望むというのはかえって危険なことになります。
しかもちゃんと健康に気をつけていてもこのようなケースも起こりえるのです。

妊娠出産が当たり前のように安心安全になった背景には医療の進歩があります。しかし危険もつきものだ、当たり前ではないんだということもしっかり胸にしまっておいたほうがよいと思います。

ショック状態になった今後の経過を随時報告していきますので、もしもの万が一になった場合の予行練習として参考になさってくださいな。

最後にベビたんと私のツーショット。
ようやく歩けるようになって生まれて3日目にしてようやく通常抱っこが出来ましたvv

KIMG0619

新生児って本当に小さいですね。
あまり見かけることもありませんし、街中では絶対新生児は見ることは出来ないかと思います。
だからこそ、この期間を大切に過ごしたいと思っています。

続きはまた来週。

意外にかさばるママの入院グッズ

Leave a comment

出産準備って何から始めたらいいんだろう?
と思っている人向けに記事を書いていきます。
とにかくママの入院グッズは多い!
ってことを強調したいと思います。

小さめスーツケース1つに、デカトート1つ。
これにオムツとお尻拭きがいるのでまたかさばるかさばる・・・。

私が入院した時はこんな感じ。
KIMG0602
生理用品、前開きのパジャマ2セット、バスタオル2枚フェイスタオル4枚、授乳ブラ、生理用ショーツ、小さめトートバック(貴重品入れ)、クラランスの引き締めクリーム、アヴェダのオイル、退院する時の洋服、などなど・・・。
小さめスーツケースが一杯になります。
あとガーゼハンカチも入っています。授乳の時に何かと便利。
私は母乳ではなくミルクなんですが、ガーゼハンカチはやっぱり必須。赤ちゃんにも優しい肌触り。

そしてその他に重宝するアイテムが!
KIMG0603
円座クッション!

お産が終わると、普通に椅子に座るのが辛いんです。なんか引きつられて痛いというか・・・。
そのため円座クッションがあると非常~~~~に便利です。
一人目の時はいらないんじゃない?と思ってたけどあなどってた!
円座クッション恐るべしパワー!
もう退院する頃にはいらなくなっていましたが・・・。

痛みは3日程度で治まりますしね。(私の場合は早かったのかも。ずっと使っている人もいました)

あとは産院でもらえるお産セットがここに入ります。
だから退院する時はあら大荷物。
お産セットには産褥ショーツやら骨盤を閉じるためのさらし?やら、コットンやらが入っています。
けっこう内容量が多いのでこれも持って帰るのが大変です。
なのでカバンにエコバックとか入っていると突然の荷物にも対応OKで便利です。

あと洗濯する人は洗剤がいりますー。
私一人目出産が冬だったので洗濯は殆どしませんでしたが、今回は夏で汗をかきそうなので洗剤を入れています。
液体洗剤です。

ママの荷物はかさむし、ベビは抱っこして帰らなきゃいけないし、で、大変です。
必ず退院時は誰かに付き添ってもらうべし。

妊娠力は大丈夫?

Leave a comment

現代の女性は、大学を卒業したら働くのが当たり前になっていますよね。
就職活動なども3年の冬から行っているところも多いです。

結婚、出産はまだまだキャリアを伸ばしてから・・・と思っている人も多いのではないでしょうか?
しかしいざその時がきて、果たして子供が欲しいと思った時、あなたに妊娠力はあるのでしょうか?
それも含めて人生のプランを考えねばなりませんよね。

人生プランは早めに立てておくことが大切です。
キャリアウーマンでばりばり働くも、結婚しても正社員で頑張るのもあなた自身です。しかし待ってくれないのが妊娠力。
妊娠力とは、どの程度妊娠できる力を持っている卵子があるかという点がポイントです。

mom-and-baby-having-fun

産みたい時にはすでに遅かった・・・なんてことにならないように、婦人科検診には毎年1回、予定のない人でも必ず行ったほうが良いでしょう。
婦人科検診を躊躇するのはまだそれほど周知されていないという部分と、さらには恥ずかしいという意見もあります。
しかし妊娠が分かってから子宮頸がんが見つかったり、子宮になんらかのトラブルを抱えていると判明すると、赤ちゃんのその後にも影響が出てくる可能性があります。

また自分の体が妊娠に向いているかどうかも早めにチェックしたいものです。
妊娠中に風疹にかかったり、おたふく風邪にかかったりすると赤ちゃんに影響が出る場合もあります。
ですから普段から自分の子宮のことをもっと大切に扱うことが大切なんですよ。
年に1回でよいので彼氏がいる人も、だんなさんがいる人も、子供の予定がない人も、
自分自身の体と向き合う良い機会です。

婦人科外来を受けてみましょう。

それで問題がなければ、1年穏便に過ごすことが出来ますし、また自分の体のリズムを知ることも出来ます。
もしも万が一、赤ちゃんが出来たという場合でも婦人科にかかりつけがあれば安心です。
産みたい時に産める体になっておくことは絶対条件なんですよ。

味ノリがうまい!

Leave a comment

最近後期つわりが始まっているのか、味のりにはまっています。
何故味のり?と思うでしょうが、あの砂糖と醤油、みりんのエキスが美味しくて美味しくて・・。
ぱりぱりっという感覚も好きですね。
たくあんも同じ理由で好きですけどやっぱり味のり最高です。

何故か本つわりだった頃は魚肉ソーセージでしたけど、今は味のりなんですよね。
1日1箱ペースで食べちゃうこともあるので、気をつけないと・・・と思っていても、卓上用のごっついの買ってきちゃうからついつい口寂しいときに食べちゃうんですよ~。

KIMG0583

こんなタイプね。
美味しい。
普段はそんなに興味ないんですけど、後期つわりなのか味のりばっかり食べています。
後期つわりはない人も多いんですけど、私もないほうだと思います。
吐いたり、気持ち悪くなったりっていうのがないので、まだ味のりで済んでるんだと思います(笑)。

知人につわり時には何故かのり弁の白身魚フライしか食べたくない!
っていう変な人もいましたが・・・。
のり弁のがいいらしいです。
自宅で作るのはちょっと・・・らしいので、毎晩だんなさんはのり弁を買って帰っていたそうです。
そして肝心のママはフライしかたべなくて、あとは廃棄・・・。うーん勿体無い。

私はつわりの時はそれほど油モノが好きだったわけじゃないんですよね。
よくフライドポテトとかポテチとか食べたくなるって言いますが、そんなことはなく
魚肉ソーセージばっかり食べていました。

あと納豆ごはんですね。これは毎日今でも続いています。
まぁ味のりもカロリーゼロではありませんから、食べ過ぎ注意ってことは頭に入れておきます。
血圧も高くなりそうだし、塩分で・・・。

でも今日はもう朝に味のりを食べちゃったのでないんですよ~
寂しい~やっぱりストックは2日分くらいあったほうがいいですね。
無性に食べたくなる(笑)。
オススメの美容プラセンタドリンクを買いに行きがてら、味のりも買ってきます!

★誕生日★

Leave a comment

30代になって育児も妊活も忙しくって、自分のことを後回し・・・なんてこともざらにありますよね。
でも我が家は結婚7年目にしても誕生日を毎回お互い祝い合っています。

主人は9月生まれ、私は1ヶ月前の6月生まれです。
忙しく過ごす毎日だからこそ、たまの息抜きやこういう場面は必要ですよね。
今回主人に買ってもらったのはアコヤパールのネックレス。
以前クリスマスに買ってもらったタンザナイトのネックレスのチェーンが切れてしまい・・・。
お守り的意味で毎日つけるアクセサリーとして購入してもらいましたvv
ちなみに真珠は6月の誕生石であります。

KIMG0594

デザインも可愛くて、普段使いにぴったりです。
そういえばショップの方に聞いたんですが、今プチペンダントはチェーンが細いのが流行りらしいです。
くっ・・・だからチェーンが切れたのか・・・。

夏場でも冬でもつけることが出来るデザイン、そして真珠なのでオトクですね♪

そんな私も毎日3歳の娘を怒ってばっかりいることも・・・。
早起きだし(もう少し寝たいママ)、もう分かることも多くなってきて、口を挟むし、
今更イヤイヤが出てきたり(若干)もう大変です。

まあ朝っぱらから怒ることはありませんが・・・。そして娘がいない生活はもう考えられませんが・・・。
それにしても大変って思います。

まだ家で育児をしている人のほうが大変なんだろうなぁと思いつつも、
我が家は保育園なので人見知りもせず聞き分けも良く育てやすいほうだと思っています。

ダメって言ったことを繰り返すこともあるのでパパにめっちゃ怒られたりしていますけど・・・。
子供って何回も同じことを繰り返して成長していくんですね。
園での生活はノートに記述してもらっていて、我が娘はまだ言葉が足りないのでノートに特別に書いてもらっています。
園から帰ってきたら何をしたのかすでに忘れている娘・・・。
これじゃあ園の様子も分からないよ・・・。ってことで。

まぁ、この真珠のネックレスを毎日つけて、元気をもらいましょう。

ママに必須のマザーズバッグ

Leave a comment

長女の頃から愛用していたハンナフラのマザーズバッグ。
でもちょっとだけ使い勝手が悪くて、今回2人目が出来たこともあって、マザーズバッグを買い換えました♪

KIMG0573

PADMAというブランドのマザーズバッグです。
見た目コンパクトに見えますが、大容量!

KIMG0575

哺乳瓶も入るし、マグも入るし、オムツ着替えはもちろん、自分の飲み物まで入るという・・・。
肩かけもショルダーでも使える2WEYは必須です。

まぁ・・・新生児のうちはあまり外出する機会はないと思うのですが(1ヶ月検診までは)、ちょっとテンションあげるために購入しました(笑)。

黒のキルティングとピンクのリボンが可愛いでしょー!!!
女子はこんなアイテム好きだよねー。
これ、マザーズバッグ以外でも使えそう。見た目的にね。
私もけっこう物持ちなのでこれくらいのバッグが嬉しいです。
実用性もありそうで1回使ってみたけど、でもカバンの中がカオス状態になりました(笑)。
もうちょっとたくさんものを詰めないとダメかな~って感じです。

でもこれでテンション上がったので、産後うつにはならなくて済むかな?と思ったり・・・。
どうなんでしょ(笑)。

長女の頃は産後うつが酷くて酷くて。
冬の子だったので風邪ひかないかとか大変でした。
今回は夏の子なので、しかも2人目なので安心してます(笑)。

ママバッグは他にも色々種類がありましたが、こだわりはやはりポケットの多さでしょうね。
あとは好みになるかと思います。
普通の大きいトートバッグをマザーズバッグにして使っている人も大勢いますし、ポーチなどで分別すればけっこう機能的らしいです。

私はなんとなく勢いで可愛いから!って感じです(笑)。
あと神田うのちゃんのプロデュースのマザーズバッグも購入しました★
でもこちらはちょっと使い勝手があんまりって感じです。
くたっとする素材なので自立しないのが悲しいー。
でも荷物をたくさんいれるとイイ感じです。
また後々アップしますね。

さあ、いよいよ予定日間近!
おなかはどんどん大きくなる!
いつ出てくるのかー。

親友の結婚式!

Leave a comment

5月31日のことです。

大学時代の親友が結婚しましたーーー!!!!
もっと早くアップしたかったのですが、ちょこちょこ雑用が溜まってしまい
ようやく整理出来たところで・・・アップ!

親友Mちゃんは私より1つ下の32歳。
これから妊活やら、子供が出来たら育児やらで大変なお年頃です。
もちろん私が出来ることならなんでも相談に乗ります!

ウェディング姿、とってもよかったですよ。
イマドキ珍しいタワーケーキも見ることが出来ました。
KIMG0553

なので、お料理はコースなんだけど、ケーキはビュッフェタイプになっていました。
タワーケーキは本物じゃないんですもんね・・・。
私達の時は2段重ねの通常?のハート型ケーキ。

親友もとっても嬉しそうで、私個人的にはマリアベールがめっちゃ長くて憧れた!
っていうのがありますね。

お料理も大変美味しかったです。
これはエビのグラタンかな。
切ってあったのでフォークだけでも食べられました。

KIMG0558

絶好の天気でめちゃ暑かったんですが、お庭でお色直しのMちゃんと新郎さんとポーズ。
KIMG0570

真っ青な空に赤と黒のドレスが映えますこと!みどりも美しくって、感激でした。

実はMちゃんにはまったく大学時代から男っけがなくって、結婚とかしないでキャリアウーマン的な?
感じになるのかなーと思っていた矢先の結婚だったので、
2年半もお付き合いしてたなんて知らなかったわ!!!
と大勢の友人がびっくりしていました。

まぁ・・・特別社会人になったら付き合った、別れた、なんていいませんものね。
彼女もちゃっかりブライダルエステに通い、つるつるのお肌を手に入れていましたよ。
新郎さんはとっても優しい人だそうで、新郎さんがMちゃんをホントに好きなんだなぁー
と思えるヒトコマがあったり、感激の1日でした。

しかし妊婦臨月の体にけっこうこたえました(笑)。

それでも30代になって結婚、これから妊活動、頑張って欲しい!
私は2人目だからなんでも相談に乗れるかな?
ちょっとは頼ってもらえると嬉しい。

ちなみにきっちり親友はブライダルエステ体験していました。
最近では既に挙式前にエステを受けるのが普通になってきているようですね。
つるぴか肌の親友はそれはそれはキレイでしたよ。

でも二人の蜜月期間はこれからなので、末永くお幸せにって感じです。
ハッピーホルモンを分けてもらいましたよ。

子供が乗せられる自転車は買う?買わない?

Leave a comment

最近よくみかけるのが、前カゴに子供を乗せて走れる自転車です。
特に3歳の娘がいる私には目につく存在です。
私も2年前ほどに自転車を買い換えたのですが、子供を前カゴに座らせられる自転車か普通の自転車に補助椅子をつけるかで迷いましたね。
でも・・・子供を乗せれるタイプの自転車って高いんですよ!お値段が!
非常に安全なのですが、そしてこぎやすいのですがちょっと当時手が届かず・・・。
なので、通常自転車に補助椅子をつけるほうを選択しました。
2歳までは補助椅子、そして3歳になった今では後ろカゴを外して後ろに補助椅子をつけています。
これがMYチャリです!
KIMG0537
実は・・・購入した当時はあまり感じなかったのですが、私の筋力が低下したのか、この自転車、けっこう重たいんです。でもまぁ骨組みがしっかりしているから子供を乗せるのにはいいかな・・・と思ってもいます。

しかもちょっと工夫されていて、前ハンドルを鍵で固定することが出来ます。前に補助椅子をつけていた時には子供が動いても固定されているので安心でしたね。
今は後ろの補助椅子に座っている・・・はずだったのですが、つわりからお腹が張りやすくなった今にいたって、この後ろ補助椅子に座った回数僅か3回程度・・・。

でもまだまだこれから乗せられるだろうからそのうち使うだろうと。

自転車は臨月まで愛用しています。さすがにちょっと体が重たくなってきたので自転車で買い物へゴー!とかなかなか出来ないのですが、私が住んでいる街は徒歩と電車でどこへでもいける場所なので、特別不便を感じたりしていません。
もし義理実家に帰っていたら車免許が必要になるところでしたが・・・今のところ、そのような予定はありません!

前カゴに子供が乗れる自転車、いいなーと思っていたのですが、相当重たいような気がします・・・ので、まぁこのまま後ろ補助椅子でいいかと思っています。
安全性を考えると前カゴに乗せられるほうがいいみたいですね。
でもそれなら電動になっていなければ重たい!と思いますので、皆さんも新しい自転車を購入する際はじっくり検討することをオススメします。

孤育てについて

Leave a comment

今日は私的なことを書かせていただこうかと思っています。

実は今、臨月なんですけど、2人目を考える際にはかなり慎重になりました。
本当は1人っこの予定だったのですが、周囲が出産ピークだったり、兄弟がいたほうがいいかなと思って、義理の母のサポートがOKだったため、踏み切ったという感じで今まで来ました。

実は1人目の時は冬の出産で、私は持病もありますから、かなり体調が悪かったのもあるんですけど、超安産だったけど、その後すぐに産後うつに入りました。
入院中から母乳はNGで、その頃からの違和感、ミルクをあげていても人形を借りてきてあげているような気がしないでもない・・・てか他人の子供にミルクを飲ませて、げっぷさせて、はい、終わり。
みたいな感じで、1人、10分くらいで授乳を終わらせて自分のベッドに戻ってきたりしていました。

可愛いという言葉が全然似合わない。
というか、本当に人形のよう。
里帰り出産ではあったんだけど、父も母も仕事をしているため、日中ほぼベビと2人きりであまり里帰りしたという感覚もなく。
体はだるいし、動かないし、精神的にかなり病みました。

なんで泣くのか分からないし、泣かれることが怖いし、本気で乳児院を探したりしていました。

私は睡眠薬を処方してもらっていますが、それをミルクに混ぜて飲ませようとしつつやめたり、自分が大量に服薬して2日間眠り続けたり・・・とにかくその状況から逃げたかった。
里帰りしていても「孤育て」状態。

洗濯とごはんは作ってくれた母ですが、ベビのことはほぼノータッチ。
本当は里帰りしたらもっとばあばじいじが頑張ってくれるのでは?
とは当時は思いませんでした。
とにかく二人きりでいるのが苦痛で苦痛で。

保育園に預けるまでの3ヶ月間、本当に娘はよく耐えたと思います。
愛情を注がれなかったら娘。
少しかわいそうに思います。
でもこんな風に私のように思っているママさんもきっとどこかにいるはずです。

表情が出るのが遅いので、育ててる実感もないですし・・・。

でもあけない夜はないように、孤育ても終わりがあります。
保育園に預けて自分の時間を作ったり、うまく子供との距離感をつかめるようになってくると、自然と可愛いと思えるようになります。

私は娘が5ヶ月になった頃にようやく可愛いと思えるようになりました。
それまで長かった。
そんな娘ももう3歳。早いものです。
今回の2人目は経験値があるから大丈夫だと思いますが。
ちょっとドキドキですね。

卵子の数について

Leave a comment

30歳から妊活している人も珍しくなくなりましたね。
それだけ女性の社会進出が見られるということで、結婚や育児を後回しにしている女性が多いということです。

確かに仕事は面白いですよね。
やりがいもありますし、達成感もあります。でもでもでも・・・。
産みたい!と思った時、体が産める体であるかどうかっていうのはもっと重要なことなんですよ。

特に35歳を過ぎている人は要注意!
毎年産婦人科でチェックを受けることをオススメします。

なんてったって、女の人は生まれもって卵子の数が決まっているのですから!

ええ~ってビックリした人、はい、アナタ減点でーす。
女子なら知っておいてもらいたい、この事実。
卵子はすでにベビーでママのお腹にいる時から作られていて、産まれる瞬間にはすでに200万個まで減ってるって言われています。
胎児の状態では500万個あると言われています。

で、卵子は200万個出来て、毎月赤ちゃん時代から1つ1つ消去されていくんですね。
初潮が始まるまでにすでに何個捨てちゃったんだろう・・・ってなもんです。
30歳を過ぎると赤玉卵子が少なくなり、白玉卵子が増えていきます。
え?赤玉、白玉ってなんのこと?って?

つまりはあたりくじと、残念賞って感じです。
毎月生理がきっちりある女性でも、30歳をすぎると「あたり」の卵子は少なくなっているんです。つまり卵子の老化という現象です。
ピッタリ夫婦生活をタイミング合わせてしたつもりでも、老化した卵子に出会った精子はうまく合体しないんですよね。
ですから、赤ちゃんが産まれにくくなる。
年齢を重ねると白のはずれくじが多くなるので、ますます産めなくなる。
そんな感じです。
ベビーとのご対面までは本当に奇跡の連続で起こっているんですよ。
32766120
妊婦生活も楽しいばかりじゃありませんが、妊活中はもっと大変でしょう。
体外受精を考える人もいますが、コストがかかりすぎです、日本。
少子化が叫ばれている今、もっと手厚い補助が必要ですね。
あなたの卵子は大丈夫?
まだ産婦人科チェックを受けたことのない人は1度受けてみると安心しますよ。

3歳でオムツは遅い?

Leave a comment

我が家の長女、本来ならひとりっこのはずが私がもう1人欲しいということで、一応長女になった3歳の娘。

しっかーし。
12月生まれで、何より誰よりも成長が遅いのが特徴なんですよね。
別に特に気にしているわけではありませんが、遅いな~~~~としみじみ感じてしまうことが多々あります。

寝返り5ヶ月、ハイハイは・・・???
歩けるようになるのに1歳と5ヶ月かかり、言葉もちょっと周りの子より遅れているみたい。
というか一番仲良しの3ヶ月遅く生まれた子のほうがしっかりしていた・・・って事実もあります(笑)。
まぁゆっくり成長してくれればいいなと思います。そのほうが子育ての楽しみっていうものを長く味わうことが出来るから。

ところで子供のオムツって何歳で取れるんだろう?
って気になりますよね~。
我が家はおしっこは時々教えてくれるものの、絶対うんちは教えません!

我が家の愛用アイテムパンパース。
10時間吸収っていうのがイイ。(娘肌強いしかぶれない)
KIMG0523
寝る前につければ翌朝までしっかり吸収~★
というわけで、オムツはまだまだ取れないうちの長女。
言葉は3歳になってから急に発達しだして、主人と2人で真剣な話をしていたら、横から割り込んでくるようになりました。
自分も入れてってアピールです。
自分を通さずに話しないで!
みたいな感じでしょうか。

保育園のほかの子は殆どオムツが取れています~。
保育園だと取れるの早いよって誰からか聞いたんだけどそんなことない!
ていうか、家でもオムツだからまだ教えないのか?
パンツにしたら教えてくれるのか?
園ではパンツをはいていますが、パンツの中に出しちゃう娘。
おしっこは上達したのにね~家でも教えてくれるのにな~。
その日の気分によってコロコロ変わるのがまた厄介な。

でも小学生になってもオムツしてる子なんて見かけないし、これはこれでゆっくり成長してるんだな、と思って見守っています。

体重は何キロまで増やしていいの?

Leave a comment

って、そのまんまやがなー!
なタイトルです。妊娠育児ブログです。

さてこのブログも1ヶ月を超え、徐々に内容が濃くなってきていますね。
私、実は長女の時は体重管理を全然しなかったんです。
何故か?

それは、特別管理しなくても体重キープが出来ていたから!
まさに、赤ちゃんの体重だけ、羊水分だけしか増えませんでした。
普段の食事を考えると、おやつは食べていたけど、愛犬の散歩も行くし、ホント里帰りまで食生活は普通だったので、つわりで食べ過ぎて増えるとかなかったんですよ。
だから出産後、いつもの体重に戻るのが早いばかりか、それ以下にダイエット出来てしまったという嬉しいオマケがついてきました(笑)。

しかし・・・。今回の妊娠は違う!
やっぱ、夏の子と冬の子って違うのね!
まず、今回はつわり時が冬だったので、気持ち悪さが寒さで軽減されて、体重が落ちなかった。
そして食欲がすごく湧いたというより、ちょこちょこ食べないと気持ち悪くなってしまったので、ちょこちょこ食べが始まり、それがクセになって?未だにやめれず(笑)。

というわけで、現在プラス9キロです。
前は助産師さんにギリセーフって言われてたんですけど、次の診察まで不安だよ~怒られるのって好きじゃない。(当たり前。誰でも)

しかし、こんなに体重制限をしているのって日本くらいなんですって。
アメリカとかに行ってしまえば、もっと食え、どんどん食えってな感じでホント、むやみに栄養つけさせられるようですね。
まぁ栄養つけるに越したことはないけれど・・・。

ところで、何故体重をそこまで増やしてはいけないと知っていますか?
一気に体重が増えると、産道にも脂肪がついて、赤ちゃんを出産する時、赤ちゃんが狭くて通り抜けられない、ということがあるからなんですよ。
まぁ長女の場合、スポーンと3回で出てきちゃいましたが。

さて今回は10キロオーバーも見えてきたこの頃。どこまでいくんだ体重。
自分でも今回も食生活は大幅に変わってないと思っているのでちょっとドキドキ。

あまり体重が増えないのも低体重児が産まれる可能性があるので、やっぱりそこそこの体重の増え方は仕方ないみたいですね。
ちなみに増やしていい体重のキログラムは、その人の体格や骨格、筋肉のつき方で変わるようです。